「僕のヒーローアカデミア」TVアニメ第4期決定 週末夕方のロングランシリーズへ

「僕のヒーローアカデミア」TVアニメ第4期

 アニメ『僕のヒーローアカデミア』のロングランシリーズ化が見えてきた。2018年9月29日、第3シーズンの最終話となる「無敵」の放送と合わせ、第4シーズン製作決定が発表された。
放送時期などの詳細は明かされていないが、第3期の終了同時の発表は第4期製作がかなり早い段階から決まっていたことを窺わせる。遠からずの時期が予想される。

『僕のヒーローアカデミア』は、堀越耕平が「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載する人気マンガを原作としている。「個性」と呼ばれる能力を持つ人たちが日常的に暮らす世界を舞台に、何の「個性」も持たない主人公の緑谷出久がヒーローを目指して成長していくストーリーだ。
 「週刊少年ジャンプ」掲載の王道作品として、高い期待のなかでアニメ化となった。2016年4月から毎日放送・TBS系で第1期を放送、第2期・第3期は読売テレビ・日本テレビ系で放送されている。いずれも近年ではテレビアニメの放送が少なくなっている週末の夕方と、多くの子どもたちの観られる時間帯となっていた。
 
 そうした高い期待に応えるかたちで多くのファンから支持を受け、放送開始以来人気を確実に高めている。2018年夏公開の初の劇場映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜』は大ヒット。海外でもテレビ放送が始まり、単行本の売上が急伸している。
 第1期全13話、第2期全25話、第3期全25話で、全63話とロングランシリーズとなっている。さらにこれに第4期が加わることになる。海外で人気作品に求められるボリュームの大きな話数もクリアする。
 毎年、多くの新作アニメが登場するが、その多くは1クール、2クールで終る。人気作品はシリーズ化されるが、それでも第4期まで続くものは多くない。しかも夕方帯となれば、『NARITO』や『ONE PIECE』、『名探偵コナン』のようにロングランで愛されるビッグタイトルに新たに加わることも期待できそうだ。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ラディアン スタッフ
     2018年10月からNHK Eテレで、テレビアニメシリーズ『ラディアン』の放送がスタートする。空か…
  2. Anime Expo2018
    ■ エキビジョンホール、ファンの財布が緩む理由は?  見どころの多いAnime Expoではあ…
  3. Anime Expo2018
    ■ 参加人数11万人以上、延べ35万人 全米最大のAnime Expo  この夏、3年ぶりに…
ページ上部へ戻る