「ワンパンマン」ハリウッド実写企画浮上 アヴィ・アラドがプロデュース

映画

 マンガ家・ONEの代表作『ワンパンマン』が、ハリウッドで実写化映画化されるかもしれない。4月21日に、米国エンタテイメント業界誌「ヴァラエティ」が報じたニュースが注目を浴びている。
 ヴァラエティによれば、アヴィ・アラドとアリ・アラドのプロデュースのもと、『ヴェノム』をヒットに導いたスコット・ローゼンバーグとジェフ・ピンクナーが映画のための脚本に着手。ソニー・ピクチャーズ製作になるとしている。
 報道はプレスリリースや発表に基づくものでないが、日本国内のアニメ『ワンパンマン』公式Twitterはニュースに対して「ソニー・ピクチャーズで「ワンパンマン」ハリウッド実写映画化進行中とのこと。」と反応している。原作者・ONEもTwitterで「ワンパンマンの実写映画化が決まりました。」と述べている。ポジティブな反応から、正式に話が進んでいるとみてよいだろう。

 『ワンパンマン』は、ONEが2009年にウェブ連載でスタートしたインディ作品がスタート。最強過ぎる主人公・ワンパンマンと彼を取り巻くキャラクターを、シニカルに、熱血に、そしてコミカルに描く。
 2012年には新たに作画に『アイシールド21』などのヒット作を持つ村田雄介を招きリメイク化した。さらに2015年にテレビアニメ化され、人気が拡大した。日本以上に米国で盛り上がった作品の代表で、そんな人気の高さから今回の企画が浮上したとみられる。

 ただし映画化実現となると、道のりはまだ遠い。ハリウッドでは脚本着手は企画の極めて初期段階で、脚本完成後、プロデューサーや関係者のOKが必要となる。納得出来る脚本が仕上がらず、この段階で立ち消える企画は少なくない。
 脚本完成後、正式に出資と配給会社を決めなければいけない。さらにそこから監督、出演者の決定、撮影に入るまでいくつもの難関が控えている。

 報道された情報が限定的だが、一方でプロデューサーとしてアヴィ・アラドの名前が挙がっていることは注目される。
アラドはマーベル・スタジオズの設立に貢献し、そこで多くヒット作を生み出した。ハリウッドの大物プロデューサーとして知られている。
 2000年代に入ってからは日本のアニメ・マンガ作品のハリッド実写化プロジェクトに多く関わっている。これまでにハリウッド実写版『NARUTO』『メタルギアソリッド』企画でも名前が挙がっているほか、米国TVシリーズ『パックワールド』を実現した。2017年に世界公開された実写映画版『ゴースト・イン・ザ・シェル』はそのひとつで、企画を実際に実現までに持っていく手腕と人脈を持つ。『ワンパンマン』の企画は初期段階であるが、何年か先に映画館のスクリーンで作品を見るチャンスが意外にあるのではないだろうか。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る