テレビ朝日HD、東映の株式買増しで持分法適用関連会社

提携

 地上波キー局テレビ朝日を中核とするテレビ朝日ホールディングスが、大手映画会社・東映の株式を追加取得したと明らかにした。これまで発行済株式の13%を保有していたが、2019年12月9日付で4.77%分を買い増しし、株式保有比率を17.77%に引き上げた。市場価格から推定される譲渡金額は100億円超になる。大株主の順位ではこれまでも第1位であったが、新たに持分法適用関連会社とする。
 テレビ朝日HDは追加取得の理由を、両社の連携、コンテンツ制作力の強化のためとしている。東映は映画事業、テレビ番組制作の老舗の一角である。テレビ朝日とは『相棒』シリーズ、『科捜研の女』シリーズなどのヒット作を製作している。子どもたちに人気の高い戦隊シリーズも、東映とテレビ朝日の大きな取り組みのひとつだ。

 テレビ朝日HDは東映の第1位株主であるが、東映もテレビ朝日HDの株式の15.51%を保有している。これは朝日新聞(第1位・24.8%)に続く大株主第2位である。さらに戦隊シリーズの玩具製造・販売をするバンダイナムコHDは東映の第3位株主(8.03%)、テレビ朝日は東映が持分法適用関連会社にする東映アニメーションにも20%を出資する第2位の株主だ。コンテンツを軸にビジネスパートナーが株式保有で強く結びついている。
 一方で、東映には、テレビ朝日HD以外にも、TBSテレビ(第2位・9.43%保有)、フジテレビホールディングス(第6位・4.44%)、日本テレビ放送網(第8位・3.72%)と複数の放送局が大株主に名前を連ねる。持株比率を増やし持分法適用関連会社化することで、ライバル他社よりも大きな存在感をだしたいとのテレビ朝日HDの思惑も垣間見える。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る