DLE、代表取締役交代へ 朝日放送出身の勝山倫也氏が就任

ファイナンス決算

 『秘密結社鷹の爪』をはじめとするキャラクターやショートアニメでお馴染みのアニメ会社DLEの代表取締役が異動となる。2019年8月2日、DLEは取締役会を開催し決定した。
 現代表取締役の椎木隆太氏は取締役に異動し、新たに勝山倫也氏が9月20日付で代表取締役に就任する。勝山氏は1986年に朝日放送に入社、その後総合ビジネス局長、ラジオ局長などを経て、現在は朝日放送ラジオの代表取締役社長を務めている。朝日放送グループホールディングスは今年5月にDLEと資本業務提携を結んでおり、DLEの株式の過半数を保有する筆頭株主になっている。
 異動の理由については、2019年5月10日付の「改善計画・状況報告について」に記載のとおりと説明している。報告書では同社で起きた不正会計問題に関して、代表取締役はプロデューサー気質が強く、適格性が欠如していたと指摘していた。

 DLEは同日、2019年6月期決算発表もしている。売上高は37億9500万円(31.6%減)、営業損失1億円、経常損失1億5500万円。当期純利益が4億4100万円だった。
 売上高の減少は連結子会社でTOKYO GIRLS COLLECTIONを運営するW TOKYOの株式を一部売却し、同社が連結決算の対象から外れたためだ。また同社を含め関係会社株式の売却で特別利益が発生したことで、最終黒字となった。

 2021年6月期はW TOKYOが連結対象から外れたことから、売上高・利益とも減少する見通しだ。また朝日放送グループのなかでIPビジネスプロデュース事業を担うことになる。今回の代表取締役取締役異動も含めて、朝日放送グループのなかでコンテンツの開発・育成部門の特長を強め、活かすことになりそうだ。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る