徳島「マチアソビ」 累計来場者100万人突破

企業ニュース

 徳島市内の広い地域を会場に開催されるエンタテイメントイベント「マチ★アソビ」の第21回が2018年9月22日から10月5日まで開催された。大型台風接近に伴う悪天候はあったものの、今回も全国各地からアニメ・マンガ・ゲームのファンが多数集まり大盛況になった。
 今回は一部屋外で予定されていたイベントを屋内で実施するなどの対応もし、すでに恒例となった「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード」など多くの企画が催された。アニメやゲームのスタッフ、声優などのゲストも多く登場した。

 「マチ★アソビ」は2009年のスタートから21回目となったが、今回までで累計来場者数は100万人を超える大きな節目を達成した。地方都市である徳島を会場にしていることを考えれば快挙と言っていいだろう。
 国内の多くのアニメイベントが年1回開催のなか、「マチ★アソビ」は近年は春と秋の年2回とし、期間も長めに設定されている。こうした試みがイベントの認知度とファンの満足度の向上に大きな役割を果たしている。また地域の活性化にも貢献する。

マチ★アソビ http://www.machiasobi.com/

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第5回新千歳空港国際アニメーション映画祭
     2018年11月2日から5日まで、4日間にわたり開催される新千歳国際空港アニメーション映画祭の関連…
  2. ラディアン スタッフ
     2018年10月からNHK Eテレで、テレビアニメシリーズ『ラディアン』の放送がスタートする。空か…
  3. Anime Expo2018
    ■ エキビジョンホール、ファンの財布が緩む理由は?  見どころの多いAnime Expoではあ…
ページ上部へ戻る