徳島「マチアソビ」 累計来場者100万人突破

企業ニュース

 徳島市内の広い地域を会場に開催されるエンタテイメントイベント「マチ★アソビ」の第21回が2018年9月22日から10月5日まで開催された。大型台風接近に伴う悪天候はあったものの、今回も全国各地からアニメ・マンガ・ゲームのファンが多数集まり大盛況になった。
 今回は一部屋外で予定されていたイベントを屋内で実施するなどの対応もし、すでに恒例となった「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード」など多くの企画が催された。アニメやゲームのスタッフ、声優などのゲストも多く登場した。

 「マチ★アソビ」は2009年のスタートから21回目となったが、今回までで累計来場者数は100万人を超える大きな節目を達成した。地方都市である徳島を会場にしていることを考えれば快挙と言っていいだろう。
 国内の多くのアニメイベントが年1回開催のなか、「マチ★アソビ」は近年は春と秋の年2回とし、期間も長めに設定されている。こうした試みがイベントの認知度とファンの満足度の向上に大きな役割を果たしている。また地域の活性化にも貢献する。

マチ★アソビ http://www.machiasobi.com/

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 「国際マンガ・アニメ祭 Reiwa Toshima(IMART)」
     アニメとマンガを取り巻く環境の現在、そして未来をテーマに3日間にわたり講演、トーク、シンポジウムを…
  2. アヌシー東京ブース
     東京都に拠点を持つ中小アニメ制作社の海外進出をサポートする「アニメーション海外進出ステップアッププ…
  3. 浄園祐プロデューサー
     2019年5月31日より、『LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘』の劇場上映がスタートする。ハ…
ページ上部へ戻る