櫻木優平監督「あした世界が終わるとしても」2019年1月公開 クラフターがオリジナル長編進出

あした世界が終わるとしても

 クラフタースタジオのオリジナル長編劇場アニメ『あした世界が終わるとしても』の製作が発表された。2019年1月25日全国公開、配給は松竹メディア事業部が担当する。
 監督はクラフタースタジオ所属の新進監督である櫻木優平。この10月に大型テレビアニメシリーズ『イングレス』の起用で注目を浴びている真っ中だ。相次ぐ話題作での監督として、さらに話題を集めそうだ。

 作品は幼いころに母を亡くして心を閉ざしがちな高校三年の真(シン)と、彼を見守ってきた幼なじみの琴莉(コトリ)を軸に描かれるようだ。そのふたりの前に突然、もうひとつの日本からもうひとりの「僕」が現れるのだという。SF要素も満載だ。
 監督の櫻木優平は、『ソウタイセカイ』(脚本・監督)、『新世紀いんぱくつ。』(脚本・監督)、『花とアリス殺人事件』(CGディレクター)などで活躍するいま注目のクリエイターである。得意とするのは、最新技術を投入した独自のアニメーション手法「スマートCG」である。クラフタースタジオを拠点にアニメ業界に新しい風を巻き起こしつつある。

 そのクラフタースタジオは、博報堂グループの映像制作会社として2011年に設立された。アニメーションだけでなく、広い領域での映像コンテンツを作を目指している。これまでに映画『ふうせんいぬティニー』、『オドモTV』、『ソウタイセカイ』などを作ってきた。2018年10月からはテレビアニメ『イングレス』の製作で一躍、30分枠の大型シリーズに挑戦する。いま話題のスタジオである。
 それが今回、オリジナル作品の長編劇場作品を世に問う。クラフタースタジオの名前もさらに広く知られることになりそうだ。
 原作はクラフター、監督と脚本も櫻木優平が務める。さらにプロデューサーにクラフター取締役の石井朋彦。スタジオジブリ、Production I.Gで多くのヒット作に携わってきたが、今回は新しいスタジオと新しいアニメーション技術で挑戦する。

『あした世界が終わるとしても』
http://ashitasekaiga.jp/
2019年1月25日(金)全国ロードショー
配給: 松竹メディア事業部

原作: クラフター
監督・脚本: 櫻木優平
制作: クラフタースタジオ
製作: 『あした世界が終わるとしても』製作委員会

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る