OLMなどでベンチャーキャピタルファンド設立 メディア/コンテンツ企業に15億円

ファイナンス決算

 イマジカ・ロボットグループが、ベンチャー企業への投資に乗り出す。グループ会社の株式会社オー・エル・エム・ベンチャーズが、メディアとコンテンツ分野のベンチャー企業に特化したファンド「OLM1号投資事業有限責任組合」を組成した。
 スタートの段階で12億円の出資約束額を調達、運用を開始した。ファンドにはイマジカ・ロボット ホールディングス(イマジカ・ロボットHD)とグループのアニメ製作会社オー・エル・エム(OLM)、さらにアドウェイズ、小学館、タカラトミー、ミクシィといった幅広いエンタテインメント会社、さらにSMBCベンチャーキャピタルなど出資する。

 ファンドを運用するオー・エル・エム・ベンチャーズは、2017年6月にイマジカ・ロボットHDのグループ会社として設立された。社名にOLMの名前を掲げることから、アニメ製作と関わりが深いファンドになりそうだ。
 実際に投資対象の企業として、メディア・コンテンツ分野、なかでもVR、AR、MRといった新技術、さらに動画配信関連、スマートトイなどを挙げている。出資は短期的な投資というよりも、新興企業との連携、自社グループ以外での研究開発、ビジネス創出も狙っていそうだ。

 近年、国内ではベンチャー企業への投資が活発化している。なかでも注目されているのは、金融機関や投資会社でなく、一般の事業会社が資金を出し運営するCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)と呼ばれるものである。
 自身の会社に関連のある分野に特化して、投資する。他業界から見るよりも新しい会社、事業をいち早く発見し、育成しやすい。IPOや企業売却による成長利益よりも、本業とベンチャー企業のシナジー効果を重視するのも特長である。大企業では育ちにくい、ベンチャー企業や新技術を取りこむ狙いもある。

 しかし、こうしたCVCはアニメをはじめとする映像業界では珍しい。そうした点では、ファンドとしての優位性は高そうだ。
 一方で、これまでにあまり例がないだけに、どんな企業に投資するのか、その成果はどうなのか、今後も引き続き注目を集めそうだ。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る