2017年興収過去最高の「きかんしゃトーマス」早くも最新作2018年春公開決定

『映画 きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険』

 2000年から12年にもわたり劇場公開されている隠れたアニメーション映画シリーズがある。イギリス生まれの原作を海外アニメーションとする「きかんしゃトーマス」シリーズだ。テレビの長寿番組としてもよく知られているが、第1作の『きかんしゃトーマス 魔法の線路』以来、毎年劇場公開を欠かしていない。未就学児やファミリーを中心に手堅い人気を誇っている。
 とりわけ今年に東京テアトル配給で公開された『映画 きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち』は、興行収入が1億3000万円を超える過去最高を記録した。上映時間帯が限られ、また未就学児が中心の作品として確かな成功を収めている。

 こうしたなかでシリーズの最新作の公開が早くも決定した。東京テアトルは2018年春に『映画 きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険』を公開すると発表した。また新たなトーマスの冒険を子どもたちに届ける。
 近年は、「アンパンマン」や「しまじろう」、「かいけつゾロリ」といった未就学児向けの劇場アニメシリーズが人気を博している。「きかんしゃトーマス」は海外作品ながらその一角を占め、存在感を発揮する。

 「きかんしゃトーマス」は、1980年代にイギリスで、ストップモーションアニメーションとして誕生。その後、アニメーション制作技術の発展と共にイギリスだけでなく、世界各国で人気を博している。日本には1990年代に上陸、フジテレビからテレビ東京、現在はNHKに移り人気を博している。
 キャラクター展開も活発で、商品化のほか、テーマパークや遊園地のアトラクション、舞台など幅広い。これらが長年の人気の秘密にもなっている。
 
『映画 きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険』
2018年春公開
http://movie2018.thomasandfriends.jp

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 「アニメーションの表現」
     2023年10月23日から11月1日まで開催されている第36回東京国際映画祭は、昨年より上映本数、…
  3. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
     日本を代表するアニメーション作家として、いま“和田淳”を筆頭に挙げる人は多いだろう。2010年に『…
ページ上部へ戻る