「ゲオチャンネル」スタートから1年余りでサービス終了 エイベックスの関連損失約20億円

ファイナンス決算

 エイベックス・グループとゲオが共同で展開してきた定額課金配信サービス「ゲオチャンネル」が、2017年6月末で運営を終了する。2017年4月5日付で、エイベックス・グループ・ホールディングスとゲオホールディングスの両社が発表した。
 「ゲオチャンネル」は、エイベックス・グループHDの子会社エイベックス・デジタルと、ゲオHDの子会社ゲオとゲオネットワークスが共同運営・展開をしている。市場拡大が注目されている月額定額制の配信サービスとして、2016年2月にスタートした。ゲオの得意とする店舗や宅配でのDVDレンタルを定額見放題に加えたサービスが特長になっている。また映画や国内外ドラマ、アニメのほか成人向けのタイトルも揃えるなど差別化を図った。
 しかし、国内定額配信サービスが乱立するなかで、会員獲得が十分伸びなかったと見られる。スタートから1年4ヵ月でのスピード終了となった。

 配信終了には、巨額の損失が影響したとみられる。エイベックス・グループHDは、2017年2月に「ゲオチャンネル」の収益性低下を理由に約20億円の損失を計上している。引当金繰入が12億2600万円、たな卸資産の評価損が3億7100万円、「ゲオチャンネル」用のソフトウエア等の減損損失が4億7000万円である。 
 ひとつのプロジェクトの損失としては少なくない金額であるが、前期(2017年3月期)の損失としている。今期(2018年3月期)への業績への影響は軽微とみられる。
 
 エイベックス・グループは、ソフトバンクと共同展開してきた音楽・映像の定額配信サービス「UULA」も2017年3月末で終了した。一方で、NTTドコモと共同展開する「dTV」と「BEETV」は安定している。定額映像配信のサービスは、当面はこちらにフォーカスすることになりそうだ。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る