「J-LOP4」公募受付開始 コンテンツ海外展開支援事業は4年目も継続

企業ニュース

経済産業省が実施する「コンテンツ等海外展開支援事業」が、4年目にはいる。平成28年度補正予算に盛り込まれたコンテンツグローバル需要創出基盤整備として、新たに「J-LOP4」の名称も決まった。これまで海外展開を目指すコンテンツ関連企業・団体に活用されてきた仕組みを引き継ぐ。
2016年12月19日からは公募も始まった。特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)が受け付ける。またVIPOでは補助金説明会も開催している。

「J-LOP」は日本のコンテンツ産業の海外展開の支援を目的に2013年より実施している。海外展開を目指すコンテツのローカライズ事業とプロモーションのふたつの分野に補助金を交付する。当初は映像分野に限定されていたが、現在は映像、アニメ、音楽、ゲーム、マンガ、書籍、キャラクターとその対象も広がっている。
コンテンツのデジタル化を背景に拡大する日本コンテンツのニーズとそれに対応する企業の振興に役割を果たしている。また海外での日本コンテンツのムーブメント創出や取引の活性化にもつながっている。

「J-LOP4」では、前年度の「JLOP」の枠組みをほぼ引き継いだ。補助対象となった事業の1/2に対して補助金を交付するほか、中小企業が実施する地域経済活性化のための事業では2/3の補助を行う。
平成28年度の補正予算は約60億円を予定している。詳細や説明会の実施内容については、VIPOのサイトにて確認出来る。

「コンテンツ等海外展開支援事業」(J-LOP4)
https://www.vipo.or.jp/project/jlop4/

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る