12月放送NHKスペシャル「ドラマ 東京裁判」 1月にNetflixが世界配信

配信

NHKがオランダ、カナダの制作会社と共同製作する大型番組 NHKスペシャル「ドラマ 東京裁判~人は戦争を裁けるか~」が、映像配信プラットフォームを通じて世界配信される。12月12日から15日まで連続4日間約4時間にわたって放送される「ドラマ 東京裁判」が2017年1月に世界190ヵ国以上に展開するNetflixで、配信されることになった。
テレビ番組のネット配信は近年の急速な普及で、珍しくなくなりつつある。しかし、今回はNHKの顔とも言えるNHKスペシャルで、放送から1ヵ月後に世界配信と大掛かりだ。国内ではNHKオンデマンドで が先行配信となるが、巨大放送局と世界的な配信プラットフォームの組み合わせが注目される。

「ドラマ 東京裁判~人は戦争を裁けるか~」は、第ニ次世界大戦後に「平和に対する罪」を掲げた戦勝国が、日本の戦争指導者を裁いた東京裁判をテーマにしている。NHKが企画、取材後に原案を制作、それをもとにオランダのFATTプロダクションとカナダのDCTVがドラマ部分を制作した国際共同製作番組である。
今回のNetflixでの配信は、同社がDCTVを通じて申し入れして実現した。テーマが世界的な事件だけに、グローバルな関心も集めそうだ。同時に日本をテーマにしたアニメ以外の実写番組の配信コンテンツとしての認知度の向上にもつながりそうだ。

関連記事

ピックアップ記事

  1. オーライタロー氏、樋口真嗣氏
     生頼範義の大規模な回顧展が、2018年1月6日から2月4日まで東京・上野の森美術館で開催される。2…
  2. オリジナルTVアニメ「URAHARA」
     日本のアニメがネット配信を通じて世界中に広がる中で、映像配信プラットフォーム発のオリジナルアニメが…
  3.  米国の独立系映画会社GKIDSとフランスのアヌシー国際アニメーション映画祭、そしてハリウッドビジネ…
ページ上部へ戻る