課題は人気アメコミ4タイトル マガジン「マーベル」マンガ賞を創設

アニメーター

講談社「週刊少年マガジン」とアメリカンコミックス出版のマーベルが、アメコミのキャラクターをテーマにしたマンガ賞を創設する。マガジン「マーベル」マンガ賞の創設を発表、応募受付を開始した。
日本を代表する少年マンガ誌と数々のスーパーヒーローでお馴染みのマーベルが手を組む驚きの企画になっている。さらにコンテストは、課題をマーベルの人気タイトルに絞っていることが特徴になっている。今回挙げられたのは、「アイアンマン」「キャプテンアメリカ」「スパイダーマン」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の4タイトルだ。応募者はこれらのテーマを自由にアレンジして作品を描くことが出来る。

応募作品は連載の1話目を想定した50ページ以内のネームと見本の原稿3枚。審査のうえ特選になると、賞金300万円とマガジン増刊での連載、単行本化が確約される。さらに米国にあるマーベル本社の見学やドローイングレッスンなどの研修を受けることが出来る。

これまでにないかたちのマンガ賞は、マーベルの日本進出とも絡んでいそうだ。米国のアメコミの出版では、人気タイトルを様々な作家に描かせることによって長くシリーズを続け、幅広いジャンルの作品を可能としている。
今回のコンテストは、そうした人材を日本でも発掘すると考えられる。マーベルのタイトルやキャラクターを日本でより受け入れられるために、日本のマンガ家を育成するかたちだ。課題となったタイトルが映画やアニメーションなどの映像化が多い作品であること、審査委員がマンガ家の真島ヒロ氏のほかはマーベルの副社長やクリエイティブ・オフィサー、チーフエディターなどマーベルのスタッフで構成されていることからも分かる。

応募の課題がマーベル作品であることもあるが、応募作品の著作権は全てマーベル・キャラクターズ(Marvel Characters, Inc.)に譲渡されることが銘記されている。ここにはコンテンスト実施する講談社は関与していない。ここからもマーベル主体のコンテストであることが窺える。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る