星海社、代表取締役社長に太田克史氏が就任

企業ニュース

 次世代の出版社を掲げてきた星海社の代表取締役社長が交代になった。星海社は2020年2月25日に第10回定時株主総会、取締役会を開催、この場で代表取締役社長である藤崎隆氏の退任と、太田克史氏の代表取締役社長の就任を決定した。

 星海社は講談社出資の出版社として2010年に設立された。従来の枠に捉われない次世代の出版社を目指すものである。
 ウェブの活用や旬なテーマが特徴になっている。『レッドドラゴン』や『ビアンカ・オーバースタディ』、『月の珊瑚』といった話題作がある。また新書では『アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本』(舛本和也)、『アニメを3D(サンジゲン)に!』(松浦裕暁)、『アニメプロデューサーになろう! アニメ「製作(ビジネス)」の仕組み』(福原慶匡)といったアニメビジネス関連書籍でもお馴染みだ。

 太田氏は星海社設立当初からのスタッフで、長年副社長を務めてきた。編集面で同社の柱となってきた。3代目社長となるが、10年目を迎える星海社でのさらなる手腕発揮が期待される。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る