「アニメを作るのは大変だけど楽しい」、『映像研には手を出すな!』で湯浅監督が挨拶

『映像研には手を出すな!』

 2020年1月5日24時45分からNHK総合にて、新作テレビアニメシリーズ『映像研には手を出すな!』の放送がスタートする。
 大童澄瞳が「月刊!スピリッツ」(小学館)で連載中の人気マンガを原作にした話題作だ。主人公は、映像研を結成しアニメ制作を目指す女子高生たちである。アニメづくりを描くアニメという難題に挑むのは、『Devilman crybaby』『夜は短し歩けよ乙女』『きみと、波にのれたら』と次々に傑作を世に送り出す湯浅政明監督と制作のサイエンスSARUだ。2020年のスタートから、アニメファン、業界の注目作が登場する。

 2019年12月26日にはテレビ放送に先立って、東京・渋谷のNHK放送センターにて湯浅政明監督と主演キャラクターの声を担当する伊藤沙莉(浅草みどり役)、松岡美里(水崎ツバメ役)、田村睦心(金森さやか役)が登壇する会見が実施された。本作の見どころや作品に対する意気込みを語った。
 評価が高い原作からのアニメ化だけに、いずれも緊張した様子。しかしこの場で披露された第1話はそんな期待を遥かに上回る傑作であった。

 湯浅監督はそんななかで「さらに盛り上がっていく感じ」と、作品の制作に自信をみせる。そして「アニメは作るのは大変だけれど本当は楽しいんだぞ」といったことを見せたいと話す。
 実際に主人公のひとりである浅草みどりがアニメに魅せられるシーンから、アニメーター志望のカリスマ読者モデルの水崎ツバメの出会いまで、全編にわたりアニメに対する愛情に満ちた作品に仕上がっている。「アニメを作る話をアニメで作るのが難しい」と湯浅監督。そこに苦労しているが、そこがまた見どころなのだとも。
 さらに「今までやったことのないことでも、思いついたことは出来るだろう」と、果敢にチャレンジすることを楽しんでいる様子だった。第1話から驚くようなシーン、表現が次々に現れるが、それが湯浅監督らしい。視聴者はきっと楽しさいっぱいで満足するに違いない。

 伊藤沙莉は「毎日心から楽しいと思える。熱い気持ちが届くといいな」と。田村睦心は「本当に面白い。そんな作品に関われてうれしいなと思っています」、松岡美里は「このアフレコに夢中になっています。アフレコ中心に生活しています」と作品への意気込みと、強い思い入れを披露した。
 会見には3人が鉛筆とケシゴムをデザインしたお揃いのイヤリングで登壇し、現場の仲のよい雰囲気も伝わってきた。3人が演じるキャラクターたちが目指す「最強の世界」にいかに辿り着くのか、番組は最初から最後まで見逃せないものになりそうだ。

アニメ『映像研には手を出すな!』 
http://eizouken-anime.com/

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る