2019年の米国Netflix、最も観られたノンフィクション1位は「こんまり」

配信

 年末に日本では最も視聴された番組が『全裸監督』であることを明かし、注目されたばかりのNetflix。しかし年間ランキングは日本だけでなく、同じ12月30日に米国でも発表されている。
 米国の総合ランキング1位は、2019年6月に配信を開始したミステリーコメディ『マーダー・ミステリー』だった。本作は海外では高い人気を博したが、日本ではどのジャンルのランキングにも挙がらなかった。同じNetflixの視聴者でもその好みは日米で相当異なっている。米国では逆に『全裸監督』は、ランキングに姿見せていない。

 日米双方の総合ランキングに挙がったのは、2作品である。アクション映画『6アンダーグラウンド』は、日米ともに3位、そして異世界を舞台にした冒険ファンタジー小説が原作の『ウィッチャー』が米国6位、日本9位である。
 米国総合2位は『ストレンジャー・シングス 未知の世界 3』、80年代を舞台にしたSFサイコドラマは日本でもカルトな人気を誇るがシリーズ部門の8位だけにとどまる。
 4位は今後Netflixからタイトルを引きあげるとしているディズニー/ピクサーの『インクレディブル・ファミリー』、人気アニメーション映画が視聴の大きな魅力になっていることがわかる。しかし逆に『インクレディブル・ファミリー』以外は全てNetflixオリジナルである。またランキングからは映画がよく観られていることが分かる。

【Netflix最も観られた作品 TOP10(日本米国)】
1. マーダー・ミステリー
2. ストレンジャー・シングス 未知の世界 3
3. 6アンダーグラウンド
4. インクレディブル・ファミリー
5. アイリッシュマン
6. ウィッチャー
7. トリプル・フロンティア
8. テッド・バンディ
9. アンブレラ・アカデミー
10. ザ・テキサス・レンジャーズ

 シリーズものでは、上位から『ストレンジャー・シングス』、『ウィッチャー』、そしてアメコミ原作で異色のヒーローチームが活躍する『アンブレラ・アカデミー』と続く。上位3作品はSF・ファンタジーだが、トップ10にはコメディやシリアスドラマなどバラエティたっぷりだ。
 さらにランキング作品は全てNetflixオリジナルである。それだけに他局で人気のアメコミ原作は先の『アンブレラ・アカデミー』と10位の『レイジング・ディオン』のみだ。

 日本関連ではノンフクション部門トップの『KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~』だろう。片づけコンサルタントの近藤麻理恵が米国の一般家庭に訪れて、生活のなかの大切なことの気づきを与える。社会現象とまで言われたが、数字でも人気ぶりを実証した。
 日本のランキングにあったアニメ部門は、米国では設けられていない。このため米国でどんな作品がよく観られているか、今回は確認できなかった。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る