テレビ東京 池袋からライブ発信開始、講談社開発の新拠点で

講談社がライブエンタテインメント施設運営

 2019年10月30日、地上波キー局のテレビ東京が、ライブエンタテイメントに乗り出すと明らかにした。先頃、講談社が発表した東京・池袋のライブエンタテイメント事業にパートナー企業として参加するというものだ。
 このライブエンタテイメント事業は、4つのスクリーンを収容していた池袋駅東口サンシャイン60通りに面する旧シネマサンシャイン池袋を活用するものだ。講談社は地下2階地上9階の建物の1~3階部分を除いた2810㎡をこのプロェクトのために使用する。
 すでに2020年春に開業予定であることを公表していた。パートナー企業は今後発表としていたが、そのひとつがテレビ東京であるというわけだ。

 テレビ東京のプロジェクトは詳細は明らかでないが、今回の事業で恒常的にイベントができる環境を構築し、番組コンテンツを活用したイベント開発を強化するとしている。
 テレビ東京は、人気アニメを多数放送していることで知られている。また池袋はアニメファンに馴染み深いエリアだ。同局が実施するライブイベントには、アニメ関係のプログラムも期待出来そうだ。テレビ東京のアニメ事業は、近年ますます拡大している。同日発表された2020年第2四半期決算ではアニメ事業の売上高は前年同期比19.4%増の過去最高。事業の多角化でさらに、アニメ分野のビジネスの深化目指す。

 池袋のライブエンタテイメントは、ビル全体を統一したコンセプトでシアターやライブスペースなどの 4 つのホール、物販エリア、コラボカフェなどで構成する。マンガ、小説、アニメ、ゲーム、アーティスト、役者、声優、ユーチューバーが活躍する空間になる予定だ。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 「アニメーションの表現」
     2023年10月23日から11月1日まで開催されている第36回東京国際映画祭は、昨年より上映本数、…
  3. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
     日本を代表するアニメーション作家として、いま“和田淳”を筆頭に挙げる人は多いだろう。2010年に『…
ページ上部へ戻る