吉本興業が日本動画協会に入会 アニメ事業も積極展開

企業ニュース

 芸能プロダクション大手の吉本興業が、2018年よりアニメ関連事業により本格的に関わることになりそうだ。国内アニメ製作事業者の業界団体である一般社団法人 日本動画協会は、2018年1月1日付で、吉本興業株式会社が準会員として入会したと発表した。
 日本動画協会は、2002年に日本のアニメ文化、ビジネスの振興を目的に加盟20社でスタート。アニメ製作に直接関わる企業を正会員、アニメ関連事業をする企業を準会員としている。吉本興業の加入で、会員数は正会員36社、準会員40社の合計76社となった。

 吉本興業は1912年に創立、所属タレントは約6000名にもなる巨大な芸能プロダクションである。人気のお笑いタレントを多数擁することで知られるが、総合力を活用したテレビ番組制作などもする。近年は映画祭の運営・映画製作にも積極的である。
 2017年9月には、国内最大の映画興業チェーンのイオンエンターテイメントと映画事業での提携を発表している。その際に、両社の最初の協業作品として、吉本興業所属のお笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣の絵本『えんとつ町のプペル』のアニメ化を検討していると発表している。こうした作品を軸にして、今後吉本興業が積極的にアニメに関わる場面が増えそうだ。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る