AOI TYO Holdings誕生 M&A視野にアジアも積極展開

協力

 かねてより経営統合を明らかににしていたAOI Pro.とティー・ワイ・オー(TYO)が、2017年1月4日に両社の親会社となるAOI TYO Holdings(AOI TYO HD)を設立した。本社は新たに東京都港区白金一丁目27-6に置かれる。
 資本金は50億円、AOI Pro.とティー・ワイ・オーを傘下に置き、広告関連の映像事業を手掛ける。TYOは、アニメ「ゆるゆり」シリーズや「たまゆら」シリーズで知られるTYOアニメーションズを子会社にしている。また、こま撮りアニメーションのドワーフも事業部門としている。これらも統合会社の事業のひとつになる。

 AOI TYO HDの代表取締役には、吉田博昭氏と中江康人氏のふたりが就く。AOI Pro.とTYOの代表取締役が共同で経営を執る。また専務取締役はAOI Pro.の専務取締役の譲原理氏、常務取締役にはTYO代表取締役副社長の上窪弘晃氏と、人事面で両社のバランスを取っている。
 AOI Pro.の前期の連結売上高は約320億円、TYO は約298億円である。合算するとほぼ620億円近くになる。単純な計算では、広告映像分野の業界第1位である東北新社の599億円を超える。これまでは東北新社が一歩抜き出た3強体制だったが、力が拮抗する2強体制に業界構造が変わる。

 また同社は1月4日に「AOI TYO Holdings 戦略 ‐VISION2021‐」を発表した。“感動創出企業”を掲げ、国内では広告映像制作の安定成長を目指す。またVRやAR、IoT、AIといった体験設計の制作を拡大する。
 海外事業の拡大も基本方針のひとつである。まず中国・北京でポスプロ事業を立ち上げ、制作拠点も新設する。タイとインドネシアでは、M&Aを活用した事業展開を挙げている。アジアを中心に、積極投資する構えだ。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る