東京都主催「Tokyo Pitch Session」 アヌシー映画祭MIFAで開催、企画マーケットに登場

ANIME TOKYO

 2016年に続き、フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭に併催する国際見本市MIFAに2017年も東京都が参加する。すでに見本市会場へのブース出展が発表されていたが、これに加えてピッチセッションも行われることになった。
 アヌシー映画祭/MIFAの期間中の6月14日(水)11時から、メイン会場のひとつインペリアルホテルにて「Tokyo Pitch Session」を実施する。日本のから4つアニメスタジオが、今後のビジネス展開を見据えた選りすぐりのアニメーション企画を世界のプロに向けて紹介する。

 東京都が実施するこのプロジェクト「ANIME TOKYO」は、都内に拠点を持つアニメスタジオ、アニメーション事業の主の海外展開と、これを通じたアニメ産業の活性化を目的としている。国内で企画作品の審査をしたうえで、企画プロモーションに磨きをかけてアヌシー/MIFAに挑むことになる。
 2016年に国内参加者、海外関係者から好評を博し、2017年も実施されることになった。特にブース出展だけでなく、再びピッチセッションをメイン会場で行わることは大きい。世界中からアニメーション関係者の集まるアヌシーでのピッチを実施するのは、通常はかなりハードルが高いからだ。企画の提案者としての世界からの日本への期待は、決して小さくないといえる。

 2017年の出品企画とアニメスタジオは、そんな期待に応えることになりそうだ。ピッチに登場するスタジオは、Studio 4℃(美よんどC)、MAPPA、CGCGスタジオ、クーの4つ。CGあり、手描きの作品あり、バリエーションも豊かだ。そして、いずれもの作品も、すでにかなりの完成度を持っており、ビジネス化が期待出来る。
 Studio 4℃の『Red Ash』は、若手アニメーター等人材育成事業「あにめたまご2016」で制作した20分あまりの作品をパイロットフィルムとして次の展開を目指す。『ユーリー!!! On ICE』や『この世界の片隅に』などで知られるMAPPAは、美術監督として名高い木村真二氏を監督に『Mechronicle!』と題した絵本タッチの企画を持ち込む。
 CGCGスタジオは、3D/CGのミュージカルアニメ『Sprin’ Pan, Let’s go forward!』を出品する。こちらもすでにパイロットフィルムを用意している。クー/FOGHORNは、アニメーション作家ひらのりょう の絵本『FANTASTIC WORLD』を題材にしたアニメーションを提案する。個性の異なる作品群が、アヌシーでどう評価されるのかに期待がかかる。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る