徳島VR映像祭、VRアニメもテーマ マチ★アソビでプレイベント開催

徳島VR映像祭

 2017年5月5日から7日まで、徳島市にて「徳島VR映像祭」が開催される。新たなエンタテイメントとして、近年、盛り上がるVR(Virtual reality)にフォーカスした映像イベントである。
 同期間、徳島にてアニメやマンガ、ゲームなどをテーマにしたイベント「マチ★アソビ」が開催されるのに合せてプレイベントとして実施される。「マチ★アソビ」は地域発、ファンコミュニケーションにフォーカスした個性たっぷりのイベントだが、そこに最先端の映像テクノロジーが加わる。
 期間中は、VRの認知度アップと普及を目的に、最新のVRを上映、紹介する。VRをテーマにしたトークイベントも設けられる。
 
 会場が「マチ★アソビ」と同じこともあり、アニメに関連した映像上映や企画も盛りだくさんになっている。まず5月6日16時からは、あわぎんホールにて「VRはアニメの未来を変えるのか!?」とタイトルしたセッションが行われる。『楽園追放 -Expelled from Paradise-』や『鋼の錬金術師』でお馴染みの水島精二監督も登壇して、VRのクリエイターらとトークを交わす。
 また市内フルダイブハウスでは、5月5日から7日まで「VRアニメーション祭り」として、国内外のVRアニメーションの体験会を実施する。『Mikulus』、『ジャンプミュージアム』他が登場する。5日11時~12時半には、ufotable CINEMAで出張VR体験会も行う。

 次世代の映像として長年、注目されてきたVRは、ハードウェアの開発・普及、そして配信プラットフォームやスマートフォン向けビジネスの開発などもあり、ここ1、2年で急激に広がりをみせている。
 しかし、現在の普及のエンジンは、インタラクティブ性の強いゲームが中心となっている。VR普及の第2段階として、今後は映像分野での伸長が期待される。そうしたなかで、現在どのようなVR映像が開発され、そこにどのような可能性があるのか、徳島VR映像祭はそんなことを知るよい機会にもなりそうだ。

徳島VR映像祭
https://tokushima-vrfes.com
2017年5月5日(金・祝)~5月7日(日)

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る