「劇場版 ソードアート・オンライン」海外も好調 台湾、タイ、メキシコで週末興行トップ10に

映画ビジネスのニュース

 2017年2月18日に国内全国公開となった『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の海外興行が、早くも好発進を切っている。2月23日公開のタイ、韓国、24日公開の台湾の週末興行収入で軒並みベスト10にランキングしてきた。
 台湾では24日の週末3日間では第3位につけ、翌週も3位維持して2週連続ベスト3と好調だ。またタイでは初週末4位、2週目でも5位となった。韓国でも初週末で第10位だった。

 『劇場版 ソードアート・オンライン』では、作品の国内外同時展開が目指されている。アジアの主要国では日本とほぼ同時、あるいは一週間後の劇場公開が実現している。米国の大作映画ではよくみられる、国内と海外の同時期の公開を日本アニメで試みている。作品への関心が高いなかでのいち早い展開が、今回の結果につながっていると見られる。
 今後は、米国やオーストラリア、ドイツなどの公開も続く。こちらの成果も期待がかかる。

 また今回なかでも目を惹くのが、メキシコでの試みだ。アジア圏以外では最も早い3月4日から地元Contenido CinépolisとKEM Mediaの配給で全国90館での公開を実現している。初週末3日間の興行収入は365万ペソ、日本円で2100万円を超えた。週末興行収入ランキングの9位につけるスマッシュヒットになった。
 ハリウッドの大作映画が強さを発揮する北米は、日本映画の興行がとりわけ難しい地域で、日本のアニメ映画の上映は限定的だ。独自の配給・興行網を持つメキシコで、『劇場版 ソードアート・オンライン』がその一角を崩した。これまでもメキシコでの日本アニメのヒットはあるが、深夜アニメ発の劇場作品が興行ランキングのトップ10に入ったのは快挙だ。メキシコにおける新たな動きと言っていいだろう。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る