「この世界の片隅に」、3月メキシコ全国公開 プレミア上映会に片渕監督とのんも


 2016年の全国公開以来、異例のロングランと数々の受賞で話題の劇場アニメ『この世界の片隅に』が、メキシコ公開されることが明らかになった。2017年夏の米国公開が明らかになったばかりだが、メキシコ公開は3月3日からとなる。
 公開にあたっては現地の配給会社Arcade Mediaとジェンコ、MAPPA、Animatsuが協力する。Arcade Mediaは日本映画も得意ジャンルとしており、これまでに『バケモノの子』なども配給している。また日本アニメをテーマにしたイベントArcade Anime Festivalも開催している。

 『この世界の片隅に』の上映はメキシコのニ大映画興行チェーンのひとつCinemexを利用する。Cinemexはメキシコの劇場シェアの4割以上を押さえており、『この世界の片隅に』も全国規模の大きな興行が見込まれる。メキシコは年間興行収入が約1100億円、世界第10位の映画市場である。

 公開に先立って、Arcade Mediaは片渕須直監督と主人公・すずの声を演じた のん がメキシコのファンに向けて挨拶する映像をネット上に披露した。日本のファンにとっては、監督とのん がスペイン語であいさつするのが見どころだ。
 また首都のメキシコシティで、メキシコプレミアが開催されることも明らかにされている。このイベントには片渕監督と のん もゲストで参加するという。現地での映画公開をさらに盛り上げることになりそうだ。

[広告]
2017年3月25日発売
『誰がこれからのアニメをつくるのか? 中国資本とネット配信が起こす静かな革命』

数土直志(著) 
(星海社新書) 税込:950円

[Amazonへのリンク] https://goo.gl/jfPJ4h

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る