アニメで世界へ、東京都が海外進出プログラム参加募集開始 ピッチグランプリでアヌシーへも

海外ビジネスセミナー

 東京都に拠点を持つ中堅・中小企業、個人事業主を対象にした「海外進出ステップアッププログラム」をこの8月から開始する。無料のセミナーやワークショップ、さらに企画ピッチコンテストなどを通して、海外展開のノウハウを学ぶもの。
 プログラムの最後には、アニメ企画のピッチコンテスト「東京アニメピッチグランプリ」が用意されている。ここで上位入賞をすると2023年6月にフランスで開催されるアヌシー国際アニメーション映画祭の併設見本市MIFAに東京都の支援で参加することもできる。まさにプログラムをきっかけに、アニメでの海外展開の道も拓けているというわけだ。

 プログラムは、まずセミナーとワークショップから始まる。セミナーのテーマは「海外マーケットと海外企画について知る」「海外での企画のバイブル・ピッチについて知る」「バイブルからピッチを作りこむ方法を知る」「海外でのピッチのしかたを知る」「予算の組み立て方を知る」まで。
 第1回と第2回の受付はすでに始まっている。いずれもオンラインで、第1回は8月26日19時~、“海外マーケットの特徴”を数土直志が、“海外における企画の組み立て方”を文筆家/翻訳家の堺三保氏が解説する。
 9月20日19時からは、映像プロデューサーでWOWMAX カンパニーズ代表の海部正樹氏とニューディアー代表の土居伸彰氏が海外マーケットでの企画を組み立て、ピッチのポイントを具体例で紹介する。

 より実践的なのはワークショップで、現在も自身が持っている企画や参考題材をもとにワークシートなどを用いて、企画を練り上げるための個別の指導となる。第1回目は10月4日で、こちらもすでに募集を開始している。
 堺三保氏、海部正樹氏、プロデューサー/スキームデザインが専門の伊藤整氏、グイダの風早完次氏、今泉裕美子氏らが講師となる。
 セミナー、ワークショップとも、気になるひとつだけの参加から可能になっている。

 そして注目されるのが、2023年2月に開催される「東京アニメピッチグランプリ」だろう。実際に自身のアニメ企画をピッチし、最優秀賞(1名/1組)となると100万円、優秀賞なると50万円が授与される。
 さらに東京都のアヌシー国際アニメーション映画祭併設国際見本市MIFAにて、出展ができる。MIFAでは海外のアニメーション関係者へのピッチセッション、個別ミーテイングがアレンジされるので、海外ビジネスの大きな一歩になるはずだ。
 ピッチグランプリの参加条件は、事前に行われるセミナー、ワークショップのいずれかに1回以上参加していること、東京都に拠点を持つ中堅・中小企業、個人事業主であること。これまでの参加者からは大きな成果をだしているケースも多く、今回も注目されそうだ。

東京都が海外進出プログラム
https://anime-tokyo.com/
https://anime-tokyo.com/program/

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る