NPO「アニメ特撮アーカイブ機構」 カラーがリーダーとなり設立を目指す

アニメ特撮アーカイブ機構

アニメや特撮の映像制作の際に生まれた原画やセル画、ミニチュア模型などの中間制作物の保管を目指して、映像の作り手が動き出す。アニメ製作会社のカラーが、非営利活動団体(NPO)として「アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)」の設立を目指していることを明らかにした。
2016年11月23日から東京渋谷区のラフォーレミュージアムで開催されている「株式会社カラー10周年記念展」のなかで、「アニメ特撮アーカイブ機構」について初めて言及した。株式会社カラーと同社の代表取締役社長である庵野秀明氏がリーダー的立場になって、このNPOの立ち上げを進めているという。

「株式会社カラー10周年記念展」は、2006年に設立されたカラーの節目の年にこれまでの仕事を振り返り、さらに未来を見据えた企画展である。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズや「日本アニメ(ーター)見本市」といったカラーのこれまで手掛けてきたアニメ作品の資料展示をしている。
これに併せて会場には「特撮アーカイブ」「アニメアーカイブ」といったコーナーが設けられた。ここで『機動戦士ガンダム』や『宇宙戦艦ヤマト』『ウルトラマン』といった作品の資料を展示している。解説によれば、カラーは現在、文化事業の一環として過去のアニメや特撮の資料のアーカイブ事業を進めており、その一環としてNPO設立を視野に入れている。今回、会場で展示された資料は、すでにカラーが保存しているものだ。10周年から先に向けて、重要事業のひとつとしてアーカイブを位置づけていることが分かる。

来場者に配布された「株式会社カラー10周年記念冊子」には、庵野秀明氏と株式会社カラー 文化事業担当学芸員である三好寛氏のインタビューで、アーカイブプロジェクトの経緯についてより詳しく触れている。
庵野氏はプロジェクトのきっかけとして、特撮関連の資料が散逸しているのを知ったことを挙げている。これが2012年に東京都現代美術館で開催された企画展「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」につながった。しかし、特撮だけでなく、アニメでも資料の散逸が進んでおり、併せて収集と保管を目指すことにしたという。
三好寛氏はスタジオジブリで企画展を担当し、「特撮博物館」もプロデュースした経験を持つ。三好氏は現時点では名称しか発表できないが、アニメ・特撮文化の次世代への継承の役割と、非営利団体にすることで広く協力を仰ぐとしている。具体的な活動の内容は今後の発表を待つことになるが、アニメや特撮文化にとっては大きな一歩となるに違いない。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る