「アニメ産業レポート2019」英語要約版 日本動画協会がリリース

「アニメ産業レポート2019」

 一般社団法人日本動画協会は、4月30日より「アニメ産業サポート2019」の英語要約版を公式サイトにて無料公開した。“Anime Industry Report 2019 Summary”とタイトルした要約版は、見開きの図表を含めたA4版14ページのボリュームとなっている。
 日本動画協会では、日本アニメの国内外の産業規模を毎年各分野にわたり調査、集計、明らかにし「アニメ産業サポート」としてまとめている。「アニメ産業サポート2019」は各種データを豊富に盛り込んだ100ページ、2019年12月に刊行された。書籍版、ダウンロード版とも10000円(税抜)で一般販売中だ。

 「アニメ産業サポート」のなかで、特に重要な統計、数値などをまとめて無料公開しているのが要約版である。日本語の要約は2020年1月にすでにリリースされている。
 こちらも全14ページで、国内産業規模の推移と解説をはじめ、ジャンルごとの動向やアニメ制作本数やタイトル数の推移などを収める。例年、多くの研究や報道などの資料として活用されている。

 英語要約版は、日本語の要約版をそのまま英語訳にしたものだ。レポート全編の英語訳はこれまでリリースされていないため数少ない英語での日本アニメ産業資料となる。
 日本から海外に向けた多言語でのアニメ産業やカルチャーの情報・資料が乏しい中で、日本からの正確な情報発信も念頭にしたものだ。

日本動画協会
https://aja.gr.jp/

「アニメ産業サポート2019」英語要約版
https://aja.gr.jp/english/japan-anime-data

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る