「ロッキング・オン」が音楽アニメプロジェクト 2020年夏頃始動

アーティスト

 音楽雑誌や音楽イベント運営でお馴染みのロッキング・オンが、アニメ製作に乗り出す。ロッキ・オンは同社が企画・制作するアニメプロジェクトに向けて新人声優・ボーカリストのオーディションを実施するとして、2019年8月1日より応募受付けを開始した。
 募集対象は16歳から35歳までの男性で、歌に自身があること、ロッキング・オンと専属契約が可能なこととしている。声優経験や音楽活動歴は問わない。国籍も問わないが、日本在住で日本語堪能なであり、2020年4月以降活動出来る人としている。
 オーディションに合格するとロッキング・オンのマネージメント部門の所属となり、声優とアーティストの活動を約束する。また合格者は4名前後としており、また一次審査の課題でも4人のキャラクターのセリフが用意されている。ユニットでのアニメ登場、デビューを想定していそうだ。

 気になるアニメの内容は「ロッキング・オンが手がける音楽アニメプロジェクト」とのみしており、タイトルや概要は明かされていない。リリースは2020年夏頃としているが、アニメーション制作会社やリリース媒体も明らかにしておらず、今後の発表を待つことになる。
 一方で企画・原案はロッキング・オンとしている。今回のオーディションも含めて、同社による音楽をテーマにしたオリジナルアニメなると見ていいだろう。

 ロッキング・オンは、1982年設立。音楽雑誌「rockin’on」やカルチャー誌「CUT」などで代表取締役の渋谷陽一氏と共に、カルチャーシーンを牽引する存在として知られている。現在は音楽フェスティバルの運営やアーティストマネジメントなどビジネスの多角化を進める。
 そうしたなかで今回は、やや意表を突いたアニメ・声優事業への進出となる。近年アニメシーンでは、当初より音楽とアニメを連動させた作品が人気を呼んでいる。アニメに登場するアーティストやユニットがライブでも登場したり、作中に登場する楽曲も展開する。そうした映像を通じた音楽の可能性に目をつけたといえる。

 これまではアニメを通じたアーティスト発掘では女性アーティストが注目されることが多かった。一方で、日本テレビと秋元康氏による「キミだけにモテたいんだプロジェクト」、ホリプロによる「MUTEKING THE DANCING HERO」と男性声優・アーティストのオーディションが増えていている。
 男性声優・アーティストの活躍がますます活発になるなか、このジャンルを積極的に開拓したい企業の狙いもありそうだ。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る