細田守の20年を一望 東京国際映画祭の特集企画に「デジモン」「どれみ」「ナージャ」、村上隆作品も

映画監督 細田守の世界

10月25日から11月3日まで、第29回東京国際映画祭が開催される。海外に向けた映画文化の発信も掲げるフェスティバルは、2年前より日本カルチャーを代表するアニメーションにも力を入れるようになっている。そのひとつが大物監督にスポットを当てた特集企画で、2014年は庵野秀明、2015年は富野由悠季を取り上げた。
そして今年は、2006年の『時をかける少女』以来、アニメーション映画の新たな表現に挑み続ける細田守をピックアップする。発表時から大きな話題を集めた「映画監督 細田守の世界」の全容が、9月26日に開催された映画祭のラインナップ発表会で明らかになった。会場となった虎門ヒルズフォーラムには細田監督自身も姿を見せ、特集の見どころも語った。

今回の特集は東映動画(現・東映アニメージョン)から独立後の4つの長編映画だけでなく、それ以前の作品も含めて振り返っていることだ。後の『サマーウォーズ』(2009)に大きな影響を与えたとされる『劇場版 デジタルアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム』(2000)は、アニメファンの間で傑作として知られている。
テレビ作品から唯一エピソードが上映される『おジャ魔女どれみ ドッカーン!』第40話も、傑作として名高いエピソード。細田はこの時代のTV作品について、「短編映画のつもりで作っていた。特にこの40話については、そうした気持ちが強かった」と説明する。テレビ作品からは2003年の『明日のナージャ』のオープニングとエンディングも上映される。
現代アーティストの村上隆とのコラボレーション2本は、これまでスクリーンで観る機会がほとんどなかった作品だ。服飾ブランドのルイ・ヴィトンの全世界の店舗でのみで上映された『SUPERFLAT MONOGRAM』(2003)、六本木ヒルズのオープンニングのために制作された『The Creatures From Planet 66~Roppongi Hills Story~』(2003)である。

細田守監督は映画祭で特集企画が組まれること、映画についての想いを「アニメーションの技法で映画を作ることにこだわってきた」と話す。そして、「アニメーションは子どものためのものと見られがちだが、もっと大きな可能性があるのでないかと、一作ごとに考えている」と。常に新しさを持つ細田作品の秘密がここにありそうだ。
細田監督の言葉は、映画祭の期間中にもっと聞くことが可能だ。多彩なゲストを招き「新しい映画」の可能性について語る連続トークセッションが設けられる。
映画監督の是枝裕和、アニメーション映画監督の堤大介、東京国立博物館の松嶋雅人、そして今回の特集のプログラミング・アドバイザーを担当した氷川竜介とは2日間にわたり語る。
さらに2015年NHK総合で放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀 アニメーション映画監督 細田守の仕事“希望を灯す、魂の映画”」の無料上映もあり、まさに細田守をまるごと知る機会となる。

第29回東京国際映画祭
http://2016.tiff-jp.net/ja/
「映画監督 細田守の世界」

■上映作品
 [長編映画]
  『時をかける少女』(2006)
  『サマーウォーズ』(2009)
  『おおかみこどもの雨と雪』(2012)
  『バケモノの子』(2015)

 [短編・中編映画]
  『劇場版 デジタルアドベンチャー』(1999)
  『劇場版 デジタルアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム』(2000)
  『おジャ魔女どれみ ドッカーン!』第40話 (2002)
  『SUPERFLAT MONOGRAM』(2003)
  『The Creatures From Planet 66~Roppongi Hills Story~』(2003)
  『明日のナージャ』オープニング/エンディング (2003)

■トークセッション ゲスト
 是枝裕和 (映画監督)
 氷川竜介 (特集のプログラミング・アドバイザー)
 堤大介 (アニメーション映画監督)
 松嶋雅人 (東京国立博物館平常展調整室長)

 

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