アヌシー映画祭、2019年ゲスト国に「日本」を発表 「ピッグ 丘の上のダム・キーパー」TV部門グランプリ

アヌシー国際アニメーション映画祭

 2018年6月11日からフランスで開催されていたアヌシー国際アニメーション映画祭が17日に大盛況の中で閉幕した。最終日には、映画祭のメイン会場である「ボリュ・グラン・サレ」にて、授賞式、クロージングセレモニーが開催された。
 注目されるグランプリ(クリスタル賞)では、短編部門でNienke Deutz監督の『Bloeistraat 11』(ベルギー/オランダ共同制作)、長編部門はDenis Do監督の『Funan』が選ばれた。『Funan』は、カンボジアのクメール・ルージュ政権を生き抜いた家族の物語を描き作品で、当初から大きな関心を集めていた。ベルギー、カンボジア、フランス、ルクセンブルクの共同製作である。

 日本からはテレビ部門(TV Production )に、エリック・オー監督の『ピッグ 丘の上のダム・キーパー』がクリスタル賞に輝いた。登壇したエリック監督は会場からの暖かい拍手に応えた。
『ピッグ 丘の上のダム・キーパー』は、ピクサー出身の堤大介氏とロバート・コンドウ氏が2014年に設立した新興スタジオのトンコハウスがアニメーション制作をしている。ふたりの短編をもとに、エリック監督のもと日本のHulu(HJホールディングス)の出資でシリーズ化した。
 Hulu(Japan)で独占配信された後に、NHKでもテレビ放送されている。テレビ部門ではあるが、もともとは配信オリジナルというのが今日的でもある。

 クロージングセレモニーの最後には、2019年の開催日程が発表された。6月10日から15日までの一週間、再びアニメーション映画がアヌシーをで彩る。
 また合わせて、ゲスト国(Country of honors)に日本を決定したことも明かされた。発表同時に会場の正面スクリーンには日章旗をモチーフにしたビジュアルが公開された。
 ゲスト国は映画祭が毎年1ヵ国をフォーカスし、集中的に作品をとりあげ、その国のアニメーション文化を紹介するものだ。今年はアニメーションの新興国として存在感を増しているブラジル、昨年は中国が選ばれている。
 2019年は「日本アニメーション特集」として、日本カルチャーとアニメーションの傑作をテーマに企画・イベントを用意する。近年、日本からの作品、企画、参加者も大きく伸びているアヌシーだが、2019年はさらに大きな注目を浴びることになりそうだ。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る