日本テレビ×秋元康で男性声優プロデュース 新作アニメ「キミだけにモテたいんだ」と連動

アーティスト

 日本テレビがプロデューサーの秋元康氏と手を組んで、オーディションから男性声優・俳優のプロデュースを手がける。2018年1月に募集開始をしたオーディション『キミだけにモテたいんだ』プロジェクトに、共同プロデュースとして日本テレビとプロデューサーの秋元康氏が参加することが。4月18日に明らかにされた
 またアニメ『キミだけにモテたいんだ』が2018年夏放送にテレビ放送予定であることが発表された。作品の詳細は未公表だが、オリジナル企画としている。タイトルからは男性キャラクターが中心となった作品が連想され、オーディションでは本作の出演予定者を決めることになる。

 昨今の声優人気の盛り上がりは目を見張るものがある。アニメの声の出演だけでなく、作品の主題歌などを担当し、舞台への出演、イベントの登壇やトークではタレントとしての役割も求められる。今回のオーディションが「声優&役者」とされている理由でもある。
 その人気は男性声優でも大きい。その盛り上がりは、時には作品本編の人気を左右するほどだ。

 しかし、女性声優や女性アニソンアーティストに絞ったオーディションは数多いが、男性に絞ったオーディションは目立たない。今回のオーディションはそれをカバーする役割もあり、注目を呼びそうだ。
 もうひとつの注目は、大手放送局である日本テレビと秋元康氏の共同プロデュースという大きな取り組みである。秋元氏は大物プロデューサーとして著名で、とりわけAKB48、乃木坂46、おニャン子クラブなど女性アイドルユニットのプロデュースに定評がある。2016年からはソニーミュージック、アニプレックスと組みデジタルアイドルグループ22/7をプロデュースし、アニメ文化にも接近している。
 その秋元康氏が男性声優のプロデュースに乗り出すのは、アニメ業界だけでなく、エンタメ業界全体でも大きなニュースだろう。男性声優が大きなビジネスになっていることも感じさせる。

 オーディションの募集資格は満11歳以上の男性で、芸能事務所に所属や登録をしていないことが条件になる。声優だけでなく、歌⼿、役者、モデル、バラエティーなどの領域を越えて活躍できる才を求めるとしている。一次審査に通過すると地上波にて放送予定の最終審査に進める。
 合格すると、声優としてアニメに出演するチャンスが掴める。またデビューを目指し無償でレッスンを受けることになる。

「キミだけにモテたいんだプロジェクト」
http://www.kimimote.com

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 「アニメーションの表現」
     2023年10月23日から11月1日まで開催されている第36回東京国際映画祭は、昨年より上映本数、…
  3. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
     日本を代表するアニメーション作家として、いま“和田淳”を筆頭に挙げる人は多いだろう。2010年に『…
ページ上部へ戻る