デジタルアイドル「22/7」のアニメ化発表 秋元康×アニプレックス×ソニー・ミュージック 

22/7(ナナブンノニジュウニ)

 「22/7(ナナブンノニジュウニ)」のアニメ化が決定した。「22/7」はプロデューサーの秋元康、それにアニメ製作会社のアニプレックス、音楽会社のソニー・ミュージックレコーズが協力するデジタルアイドルグループプロジェクトである。
 『君の名は。』の田中将賀をはじめとするアニメ業界の8人のクリエイターが各ひとりキャラクターをデザインした。その8人のキャラクターがユニットを組む。さらにプロジェクト発表と同時にキャラクターの声を担当するキャストのアイドルオーディションを実施し、デジタルキャラクターとリアルなアイドルであるキャストが連動しながら活躍する。
 2017年7月22日に、グループ初のライブイベントが都内で開催された。アニメ化決定は、その場でサプライズにて発表された。

 22/7を総合プロデュースする3者の組み合わせが異色だ。秋元康は古くはおニャン子クラブ、そしてAKB48の総合プロデュースでお馴染みだ。そこにソニー・ミュージックレコーズと、アニメ業界でヒットを次々に飛ばすアニプレックスが多を組む。
 いま日本のポップカルチャーで大きな盛り上がりをみせる二大ジャンル「アイドル」と「アニメ」を結びつける。それぞれのトップが参加するプロジェクトだけに、ビジネス面でも関心を集めている。

 プロジェクトにはアニプレックスが参加することから、スタート当初よりアニメ化が期待されていた。今回は、待望の発表と言ってもいいだろう。アニメーション制作のスタッフや、リリース時期や媒体は明らかにされなかったが、アニメプロジェクの発表で今後のさらなる活躍が期待される。
 発表のあったライブでも、デジタルとリアルの融合が全面に押し出された。この日、初めてのオリジナル楽曲の「僕は存在していなかった」と「地下鉄抵抗主義」の2曲を披露。ここではキャストとキャラクターのモーションキャプチャーライブのふたつが登場した。
 9月20日には、このうち「僕は存在していなかった」がデビューシングルとして発売される。収録には22/7メンバー11名全員が参加するという。アニメに先行するリアルの活動も活発だ。

22/7(ナナブンノニジュウニ) 公式サイト
http://www.nanabunnonijyuuni.com/

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る