「あんさんぶるスターズ!」、TVアニメ放送開始延期を発表 2018年以降に

スマートフォン

 女性に人気のスマートフォン向けアプリゲーム『あんさんぶるスターズ!』のテレビアニメ化が延期されることが明らかになった。2017年2月17日、アニメ企画・プロデュース会社のジェンコは、テレビアニメ『あんさんぶるスターズ!THE ANIMATION』の放送延期を発表した。
 本作は2015年12月にジェンコがアニメ決定を発表。その後、放送開始が2017年であると告知された。しかし、2017年に入ってからも、アニメーション制作会社やスタッフ、キャストなどの新たな情報がなかった。
 放送延期の理由は、諸般の事情としている。また発表では『あんさんぶるスターズ!THE ANIMATION』の2017年放送の延期とし、新たな放送時期にては発表できる段階で告知するとした。2018年以降の展開を期待することになる。

 『あんさんぶるスターズ!』は、中国・北京に本拠を持つHappy Elementsの日本法人が開発、2015年春より・運営をしているスマホ向けゲームアプリである。私立高校を舞台にプレイヤーがプロデューサーとなって、男子アイドルを育成する。アプリのダウンロード数は200万を超え、キュートなキャラクターデザインと共に、女性ファンに高い人気を誇る。
 アニメはこれを原作にテレビシリーズにする。人気ゲームのアニメ化だけに、ファンの期待も大きい。

 一方で、ビジネス面でも本作は大きな関心を集めている。Happy Elementsは中国資本の企業だが、『あんさんぶるスターズ!』は日本の開発拠点で日本向けに開発、ここから大ヒットとなった。日本ではこれまでにあまりないコンテンツだである。
 2015年より、中国企業による日本でのアニメーション制作が大きなトレンドとして注目されている。しかし、いくつもの作品が製作・放送がされているが、これまでのところ確かなヒット作がない。日本で原作ゲームが既にヒットしている『あんさんぶるスターズ!』は、その中の本命と見られていた。それだけに新たな放送時期も含めて、引き続き関心を呼びそうだ。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 「アニメーションの表現」
     2023年10月23日から11月1日まで開催されている第36回東京国際映画祭は、昨年より上映本数、…
  3. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
     日本を代表するアニメーション作家として、いま“和田淳”を筆頭に挙げる人は多いだろう。2010年に『…
ページ上部へ戻る