「君の名は。」4部門、「この世界の片隅に」2部門 日本アカデミー賞優秀賞を発表

アワード/コンテスト

 日本アカデミー賞協会は、第40回日本アカデミー賞の各部門の優秀賞を、2017年1月16日に発表した。日本アカデミー賞は、前年に活躍した劇場映画、映画人を国内の映画関係者の投票にて決定し顕彰するものだ。1978年にスタート、今年で40回目となる。
 優秀賞は米国アカデミー賞で言えば、ノミネートにあたる位置づけになる。3月3日に東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で開催される授賞式にて、5つの優秀賞の中から最優秀賞が発表される。

 アニメーション関係者から注目されるのは、優秀アニメーション作品賞だろう。2016年は話題作の多い年となったが、『君の名は。』、映画『聲の形』、『この世界の片隅に』、『ルドルフとイッパイアッテナ』、『ONE PIECE FILM GOLD』が選ばれた。いずれもヒット作で、大きな注目を集めたタイトルばかりだ。
 OLMのフルCGが目を惹いた『ルドルフとイッパイアッテナ』以外は、全て手描きの2Dアニメなのは日本的と言えるだろう。映画のテーマは様々だ。『君の名は。』がファンタジックなラブロマンスの一方で、『聲の形』は聾唖といじめ、『この世界の片隅に』は第ニ次世界大戦前後の広島を描く。『ONE PIECE FILM GOLD』は国民的人気マンガが原作、『ルドルフとイッパイアッテナ』はファミリー・キッズ向けの作品だ。日本アニメの多様性も、5つの作品からは窺われる。

 これまで劇場アニメはアニメーション賞以外の受賞は多くなかったが、2016年は他部門でも受賞が目立った。『君の名は。』はアニメーション賞以外に、新海誠監督が監督賞と脚本賞を受賞、音楽賞でもRADWIMPSの名前があがり、4部門に輝いた。『この世界の片隅に』にもコトリンゴが音楽賞を受賞して2部門の獲得である。
 また「エヴァンゲリオン」シリーズでお馴染みの庵野秀明が総監督を務めた『シン・ゴジラ』は、作品賞をはじめ11部門12の受賞となった。こちらもアニメファンにはうれしいニュースだろう。3月3日に、いくつの最優秀賞を獲得するかが注目される。
  優秀外国作品賞には、ディズニー・アニメーション・スタジオの『ズートピア』も5つの作品の受賞作のひとつになっている。こちらも大ヒット作だけに期待がかかる。

≪第40回日本アカデミー賞≫
http://www.japan-academy-prize.jp/prizes/40.html

[優秀アニメーション作品賞]
 『君の名は。』
 映画『聲の形』
 『この世界の片隅に』
 『ルドルフとイッパイアッテナ』
 『ONE PIECE FILM GOLD』

■ 『君の名は。』 受賞部門
 優秀アニメーション作品賞
 監督賞/新海誠
 脚本賞/新海誠
 優秀音楽賞/RADWIMPS

■ 『この世界の片隅に』 受賞部門
 優秀アニメーション作品賞
 優秀音楽賞/コトリンゴ

■ 『シン・ゴジラ』 受賞部門
 優秀作品賞
 優秀監督賞/庵野秀明・樋口真嗣
 優秀主演男優賞/長谷川博己
 優秀助演女優賞/石原さとみ
 優秀助演女優賞/市川実日子
 優秀音楽賞/鷲巣詩郎
 優秀撮影賞/山田康介
 優秀照明賞/川邉隆之
 優秀美術賞/林田裕至・佐久嶋依里
 優秀録音賞/中村淳・山田陽
 優秀編集賞/庵野英明・佐藤敦紀

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 「アニメーションの表現」
     2023年10月23日から11月1日まで開催されている第36回東京国際映画祭は、昨年より上映本数、…
  3. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
     日本を代表するアニメーション作家として、いま“和田淳”を筆頭に挙げる人は多いだろう。2010年に『…
ページ上部へ戻る