国内玩具市場が初の1兆円突破、TCGやプラモ・フィギュア好調

玩具市場

 日本の玩具市場が急拡大している。(一社) 日本玩具協会の調べによれば、2023年度(2023年4月1日~2024年3月31日)の国内玩具市場は1兆193億円となり過去最高を記録した。前年度の9525億円に対して7.1%と高い伸びとなった。
 2022年度も6.7%の高い伸びで、9000億円を初めて越えたばかりであった。市場の成長は4年連続となる。国内玩具市場は00年代から10年代にかけては、7000億円台から8000億円台前半のレンジで上下していた。これが一気に上に突き抜けた。

 市場成長の牽引役となっているのが、カードゲームとトレーディングカードだ。2023年度は2774億円で、前年比18.1%であった。金額ベースでは425億円の増加となる。また玩具市場全体に占める割合も27%にもなるなど急激にそ存在感を強めている。10年前の市場規模は約900億円だったため、10年間でおよそ3倍にもなった計算だ。タイトル別では「ポケモンカードゲーム」、「ONE PIECEカードゲーム」、「遊戯王OCG」といった一般にも認知度の高いブランドが好調である。
 またプラモデルやフィギュアなどのホビー分野も好調である。前年度比4.7%増、1748億円だった。プラモデルではガンプラが引き続き力強いほか、またインバウンド需要もあるフィギュアが大きく伸びた。
 マーケットの大きさでは、このほか知育・教育が1812億円、雑貨が924億円、キャラクター玩具が646億円、のりもの玩具が547億円などが主要分野となっている。また玩具市場には組み入れていないカプセル玩具市場が640億円(5.0%増)だった。

 子ども人口が減るなかでの市場の成長は、玩具が子どもだけでなく大人層も取り込んでいるためと日本玩具協会は説明する。さらにインバウンド需要のある商品分野が伸びているともしている。市場構造の変化に玩具企業がうまく対応しているとも言えそうだ。

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