「あにめたまご2017」3月に完成披露上映会、4月にレイトショー上映会

アニメーター

アニメクリエイター育成を目的に実施されている文化庁の若手アニメーター等人材育成事業(通称:あにめたまご)の今年度の制作作品の完成上映会が早くも決定している。「あにめたまご2017」完成披露上映会として、2017年3月11日(土)の午後、東京・池袋HUMAXシネマズ シアター1にて行われる。
「あにめたまご2016」の完成披露上映会は、今年の春、東京アニメアワードフェスティバル2016の開催と合せてTOHOシネマズ 日本橋にて行われた。2017年は日本橋から池袋に移ることになった。東京アニメアワードフェスティバルの会場も来年は池袋地区となり、開催期間が重なることから、「あにめたまご2017」完成披露もこれに合せたイベントとなりそうだ。アニメで盛り上がる映画祭で、また話題になりそうだ。

さらに2017年4月には、都内のテアトル新宿でもレイトショー上映が決まっている。早くも作品を観る機会が広がり始めている。
いずれも上映は、「あにめたまご2017」で4つのアニメスタジオがそれぞれ制作した20分あまりの4作品になる。『ちゃらんぽ島(ランド)の冒険』(スタジオコメット)、『RedAsh -Magicicada-』(STUDIO4℃)、『げんばのじょう-玄蕃之丞-』(日本アニメーション)、『ずんだホライずん』(SSS/スタジオ・ライブ/ワオ・コーポレーション)である。
完成披露上映会は無料招待も予定しているとのこと。詳細はいずれの上映も、今後「あにめたまご」の公式サイトにて発表する。

若手アニメーター等人材育成事業は、制作の現場で経験を通してアニメの作り手の育成を目指して2010年に始まった。「プロジェクトA」「アニメミライ」を経て、現在は「あにめたまご」の名称で日本動画協会が運営している。
プロジェクトでは毎年4つのアニメスタジオが20分あまりのオリジナル企画の制作をし、そのなかで若手アニメーターが技能を身に着けていく。現在は、手描きのアニメーターだけでなく、CG作品も含めるなど新しい潮流にも対応している。

「あにめたまご2017」 https://animetamago.jp/

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る