タツノコプロ創業の吉田3兄弟、三男の九里一平氏が逝去

企業ニュース

 戦後テレビアニメの創世記に、クリエイター、プロデューサー、経営者として活躍した九里一平(本名・吉田豊治)氏が、2023年7月1日に享年83歳にて逝去した。タツノコプロが明らかにした。
 吉田豊治氏は1940年生まれ。『マッハ三四郎』や『弾丸児』といった人気作品でマンガ家とし活躍し、戦後のマンガ文化シーンを彩った。
 しかしより広く人々の記憶に残るのは、1962年にふたりの兄・吉田竜夫、吉田健二と共に竜の子プロダクション」(タツノコプロ)を設立したことだろう。竜の子プロダクションはテレビアニメ制作がスタートした時代の最初期のアニメスタジオのひとつで、『マッハGoGoGo』、『みなしごハッチ』、『科学忍者隊ガッチャマン』、「タイムボカン」シリーズなどヒット作を次々に生み出した。

 吉田兄弟はそれぞれがクリエィブ分野でも活躍してきたが、吉田豊治氏は九里一平のペンネームで、魅力溢れる多くのキャラクターを生み出してきた。圧倒的な画力と卓越した感性で知られた。さらに演出・監督・プロデューサーだけでなく、1987年には3代目竜の子プロダクション社長にも就任した。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 「アニメーションの表現」
     2023年10月23日から11月1日まで開催されている第36回東京国際映画祭は、昨年より上映本数、…
  3. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
     日本を代表するアニメーション作家として、いま“和田淳”を筆頭に挙げる人は多いだろう。2010年に『…
ページ上部へ戻る