ラヴクラフト「狂気の山脈」から長編アニメ化目指す パイロットフィルム公開

狂気山脈

 『狂気山脈 ネイキッド・ピーク』とタイトルした作品のパイロット・アニメフィルムが公開される。合同会社フォレスト・リミットと株式会社THINKRが2月28日にYouTubeで無料配信を開始する予定だ。
 本作は怪奇小説作家ラヴクラフトが生み出したクトゥルフ神話の一編『狂気の山脈にて』の舞台設定をもとにしたものだ。シナリオ作者のまだら牛が、まずテーブルトークRPG(TRPG)用に本作からシナリオ『狂気山脈 ~邪神の山嶺~』を創作、それを原案とした長編アニメの制作を目指している。今回の映像は、そのパイロットフィルムとの位置づけになる。

 プロジェクトのスタートは2021年10月にまだら牛がアニメーション映画化を目指したクラウドファンディングにある。ここで1億1930万円もの資金が集まり、大きな話題を呼んだ。これを制作資金として1年間かけて、このほどパイロットフィルムの完成に漕ぎつけた。
 作品の舞台となるのは、南極観光ジェット機が謎の失踪を遂げた後に見つかった海抜一万メートルを越える巨大な山脈。“狂気山脈”と呼ばれ登山家たちがその未知の領域に挑む、挑戦と開拓の人間ドラマになる。

 今回のパイロットフィルムを足掛かりとして、アニメーション映画本編の本格的な制作を目指すための次の段階へと進むという。クラウドファンディングから生まれたゼロからの企画が今後どこに進むのか、それはまるで狂気山脈に挑む登山家たちとオーバーラップする。
 パイロットフィルムに合わせてYouTubeチャンネルでは、これまでの制作過程を記録した動画も公開する。さらに28日には製作総指揮まだら牛と熊谷監督による生放送番組も実施する予定だ。

『狂気山脈 ネイキッド・ピーク』
https://nakedpeak.jp/

狂気山脈

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 「アニメーションの表現」
     2023年10月23日から11月1日まで開催されている第36回東京国際映画祭は、昨年より上映本数、…
  3. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
     日本を代表するアニメーション作家として、いま“和田淳”を筆頭に挙げる人は多いだろう。2010年に『…
ページ上部へ戻る