KLab「ヒロアカ」で世界のオンラインゲーム化権獲得

僕のヒーローアカデミア

 オンラインゲーム事業のKLabが、世界的な人気アニメを題材にしたタイトリで、海外展開を目指す。2022年11月7日、KLabは僕のヒーローアカデミア製作委員会より、テレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』の中国大陸を除く全世界でのオンラインゲーム化権を取得したと発表した。
 ゲームの詳細や展開時期については言及されてないが、今後の開発進捗は随時発表していく。またKLabがこれまで得意としてきた人気作品Pを原作としたゲーム開発と配信のノウハウを活かすとしている。

 『僕のヒーローアカデミア』は、2014年より堀越耕平が「週刊少年ジャンプ」に連載する人気マンガだ。これを原作に2016年よりテレビアニメ化がスタート、現在も第6期がテレビ放送中。劇場アニメも3本制作されるなど息の長いに人気を持っている。
 本作はとりわけ海外で高い人気を誇っていることで知られる。2021年に北米公開した『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』、北米週末興行4位、累計650万ドルを稼ぎ出している。英語版原作マンガもベストセラーの常連だ。ゲームがリリースされれば、世界各国で大きな注目を浴びそうだ。

 KLabは2000年設立で、オンラインゲーム、アプリゲームを主力事業としている。なかでも強みとするのは、人気アニメやマンガを題材としたゲームだ。『キャプテン翼』、『BLEACH』といった作品で実績がある。これらのゲームは世界の一人地域でセールスランキング1位、トップ10となっている。『僕のヒーローアカデミア』のゲームでも、こうした経験が活かされそうだ。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 「アニメーションの表現」
     2023年10月23日から11月1日まで開催されている第36回東京国際映画祭は、昨年より上映本数、…
  3. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
     日本を代表するアニメーション作家として、いま“和田淳”を筆頭に挙げる人は多いだろう。2010年に『…
ページ上部へ戻る