「PUI PUI モルカー」、サプライズヒットのコマ撮りアニメが22年秋に新シリーズ

PUI PUI モルカー

 『PUI PUI モルカー』は、2021年1月からテレビ東京系の子供番組「きんだーてれび」内にて放送されたコマ撮りアニメシリーズだ。放送から間もなく、そのシュールなキャラクターと可愛いシチュエーションが話題となり、世代を越える人気を生み出した。その関心の高さは、テレビ東京の社長会見にて第2期制作予定が質問されるほどである。
 その待望の第2期シリーズの放送予定が、2022年5月22日にいよいよ明らかにされた。2022年秋、地上波テレビでの放送を予定する。発表に合わせて新シリーズ放送決定を記念してPVもYouTubeにて公開、 番組とキャラクターのさらなる盛り上げを目指す。

 『PUI PUI モルカー』は老舗のアニメスタジオであるシンエイ動画が、国内外のアニメーション映画祭で注目されるアニメーション監督・見里朝希を起用して、制作した。フェルトで作られたぬいぐるみを中心にしたストップモーション(コマ撮り)作品は、テレビシリーズのアニメーションとしては異色の存在である。
 乗り物なのか生物のなのかよく分からないモルカーたちが、巻き起こすハプニングが可愛さと楽しさを醸し出す。テレビ放送後、ネット動画などを通じて人気を広げ、ブームを巻き起こした。
 現在その人気は海を越えて海外まで行き渡る。台湾では熱狂的人気から週に32回お放送する事態に、米国ではニューヨーク・タイムズ紙で注目の映像作品として取り上げられた。

 初放送から2年近い期間が空くが、その人気は根強い。再び人気を博すことになるだろう。新作の話数や長さなどは、今回は発表されていない。
 また放送に向けて5月31日から6月6日まで一週間、第1期全12話を本日から公式YouTubeで無料配信する作品の復習に活用できそうだ。。

『PUI PUI モルカー』 第2期
https://molcar-anime.com/
2022年秋・地上波放送(予定)

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. AnimeJapan2024
    ■凝った企業ブースが脱コロナ禍を演出  2024年3月23日から26日まで、東京都内で日本アニ…
  2. クランチロールアワード
     日本アニメ配信プラットフォームで世界最大規模のクランチロールが主催する「クランチロール・アニメアワ…
  3. 東宝×「World Maker」 
     2023年12月、東宝本社のゴジラ会議室に、ハリウッドの大物監督ジョーダン・ヴォート=ロバーツさん…
ページ上部へ戻る