「RWBY」マンガ版が米国に逆上陸 「WEEKLY SHONEN JUMP」に連載開始

三輪士郎「RWBY」

2013年に米国でスタートしたウェブアニメーション『RWBY』が引き続き人気を博している。日本のアニメやゲームからも大きな影響を受けたとされる映像、演出スタイルが、新しいポップカルチャーとして世界各国でセンセーションを巻き起こした話題作だ。2015年初頭に原作のモンティ・オウム氏の突然の逝去後もシリーズは続き、現在は第4期が順次配信中だ。
日本には2015年秋に劇場映画として本格上陸、これに合わせて「ウルトラジャンプ」では『RWBY』のコミカライズを開始した。ルビー、ワイス、ブレイク、ヤンの主要キャラクター4人の前日譚を描いている。
作画はマンガ『DOGS/BULLETS&CARNAGE』、そして『キズナイーバー』『ジョーカー・ゲーム』のキャラクター原案でもお馴染みの三輪士郎である。日本カルチャーを大胆に取り入れた米国作品が、日本に上陸したことで、今度は日本作品に変わる。

さらにこのマンガ版『RWBY』が、米国のウェブマガジン「WEEKLY SHONEN JUMP」に10月31日から連載を開始した。日本から米国、米国から日本、そして日本から米国へ球を打ち返すようなユニークな試みになっている。作品は第1章のみ無料配信毎週月曜日に更新される第2章以降は、有料会員だけが閲覧できる。
連載される「WEEKLY SHONEN JUMP」は、現地のVIZ Mediaが刊行する「週刊少年ジャンプ」の英語版にあたる。2002年に紙雑誌でスタート、デジタル時代を背景に2012年からは電子版として刊行されている。日本の複数の雑誌から人気作品をピックアップし、日本での発売とほぼ同時に配信している人気の雑誌だ。

『RWBY』の名前は、日本では誰でも知っているというわけではない。しかし、海外ではアニメーションの累計再生回数が1億回を超えるほど絶大な支持を集めている。
三輪士郎によるマンガも大きなヒットが期待される。VIZ Mediaが厳選された連載作品に『RWBY』を加えるのも、まさにそこに理由がある。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る