「鹿の王」公開延期、「クレしん」9月公開 アニメ映画スケジュール発表

映画ビジネスのニュース

 新型コロナ感染症の影響で、新作映画の公開スケジュールが大きな変更を余儀なくされている。感染症はいまでも収まらないが、拡大対策をすることで7月以降の映画興行は落ち着きを取り戻している。延期とされていた作品の公開スケジュールが次々に決まり始めた。
 直近では、2020年4月24日公開予定であった『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』が9月11日に、『劇場版ポケットモンスター ココ』公開日が12月25日に決定した。いずれも大きな動員が見込める作品だが、年内での上映となる。

 一方で新たな公開延期が発表されている。9月18日公開予定であった上橋菜穂子のファンタジー小説を原作とする『鹿の王』が2021年に公開日を延期する。理由は諸般の事情としているが、すでに他の劇場映画の公開が進んでいることから、営業自粛というよりもコロナ禍での制作スケジュールの遅れの可能性が高そうだ。
 『鹿の王』が公開延期になったことで同じ東宝系の劇場アニメ『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』(9月11日公開)や『思い、思われ、ふり、ふられ』(9月18日公開)が入る余地が出来たともみられる。

 多くの劇場アニメの新しい公開スケジュールが決まるなかで、新しい公開日が未発表の大作も残っている。ひとつは2020年6月27日公開を予定していた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、8月7日公開予定であった『STAND BY ME ドラえもん 2』。いずれも大ヒット作品の続編だけに、そのスケジュールは他作品の興行にも影響があるだけに関心は高い。
 また『鹿の王』と同様に夏公開が延期となった『ジョゼと虎と魚たち』も新たなスケジュールが発表されていない。よりミドルサイズの興行となるが、オリジナル企画の『サイダーのように言葉が湧き上がる』、『機動戦士ガンダム「閃光のハサウェイ」』も新たな発表を待つ作品だ。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る