「天気の子」中国公開へ 現地メディアが報道

映画

 7月19日に全国公開した『天気の子』が公開から8週目の9月8日には興行収入120億円を突破、さらに『アラジン』を抜き2019年公開映画の興行成績トップに踊りだした。そんな大ヒットを続ける『天気の子』の海外展開がいよいよ本格化しそうだ。
 本作はすでに香港、オーストラリア、インドネシア、ベトナムなどで公開が始まり、北米公開も決まっているが、さらに中国でも公開されることになる。9月6日からの週末にかけて、微博消息や捜狐といった複数の有力中国メディアが、『天気の子』の中国公開決定を伝えている。
 公開日は明らかにされていないが、近日中としている。中国では日本映画の公開日は直前まで発表されないことが多く、現時点の決定報道は年内公開の可能性が高いとみていいだろう。

 『天気の子』にとって、中国公開決定は意味が大きい。新海誠監督の前作『君の名は。』は、中国での興行収入が5億7000万元(約86億円)と日本映画過去最高と記録的な数字を残し話題を呼んだ。海外興行拡大に大きな役割を果たしたのが中国だ。それだけに『天気の子』でも中国の興行成績に大きな期待がかかる。
 一般的に中国での日本映画公開は、日本国内公開から期間がかかることが多い。しかし『君の名は。』では、日本国内公開の8月26日から中国公開12月2日まで3ヵ月あまり。スピード上映も話題を呼んだ。世界的な話題が続く中でのいち早い興行が、数字を押し上げたとされる。『天気の子』でも同様の効果が狙っていそうだ。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る