ジブリ美術館、アニメーション調査研究の助成対象者募集「色」に関する活動を重点テーマ

学問

 三鷹の森ジブリ美術館を運営する徳間記念アニメーション文化財団が、アニメーションに関する調査研究の活動支援対象者の平成30年度の募集を開始した。国内外で実施される研究活動に最大50万円までを助成する。
 今回は2019年1月末を応募締め切りとして、2月末までに助成対象者を決定する。助成対象に選ばれると、2020年3月末日までに研究成果を財団に提出することになる。研究成果は財団が行う活動や、出版物、Webなどへの掲載などでも利用される。

 この助成はアニメーション文化の理解や発展の一助にするために実施されている。これまでは「アニメ翻訳」や「監督とキャリア」「韓国アニメーション史」「自主アニメ黎明期」「大藤信郎」といった幅広い研究がサポート対象に選ばれている。今回も「理論・歴史」、「制作技術」ほか幅広い研究を対象にする。
 一方で、特に広く求める調査研究として「アニメーションの色」を挙げている。重点分野に言及することはこれまでになく、新たな動きだ。財団によればこれは、現在三鷹の森ジブリ美術館で企画展示「映画を塗る仕事」展を開催していること、アニメーション文化講座「表現の追求“色彩”」の活動をしていることが理由だ。財団の他の活動とクロスオーバーさせたいとの意図がある。

 助成対象者は、大学院修士か博士課程に在籍、進学を予定であること、または大学、研究機関、教育機関などの研究者、博物館や図書館の学芸員・司書、さらに財団が研究活動ができると認めた者と幅広い。
 かつては年齢制限があったが現在は設けられていない。国籍や居住地も問わないが、調査研究発表は日本語でする必要がある。
 選考は厳密で、該当研究活動が選ばれない年もある。平成29年度は対象がなく、平成28年度は臼井直也氏の「学研アニメーションの特徴と教育界に果たした役割に関する一考察―アニメーション作品分析・製作体制分析・作品評価の分析を通して―」が選ばれている。

 助成制度や応募の詳細は、三鷹の森美術館のサイトで確認できる。申請書も同サイトからダウンロードが可能だ。

「アニメーションに関する調査研究活動をサポートします
http://www.ghibli-museum.jp/news/012935/

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る