東宝・古澤佳寛氏、川村元気氏が劇場映画・TVアニメ等開発の新会社設立

映画ビジネスのニュース

 大手映画会社の東宝が、映画・映像企画のSTORY株式会社と業務提携契約を締結したと発表した。両社は、企画・製作分野で協力して事業を進める。提携を通じて東宝は、劇場映画、テレビアニメの企画開発の強化、ラインナップの拡充を図る。
 STORY株式会社は、東宝の映像事業部映像企画室長の古澤佳寛氏、映像企画部の川村元気プロデューサーらが2017年9月に設立した。代表取締役社長には古澤氏が就任、川村氏も代表権のある取締役プロデューサーとなる。
 東宝のスタッフがスピンアウトし、新会社を設立したかたちである。資本金は1千万円、東宝も一部出資する。東宝は今回の業務提携契約で、STORYから優先交渉権を獲得する。いわゆるファーストルック契約で、STORYの企画に対して最初にビジネスの提案をすることが出来る。
 古澤氏、川村氏は3 月1 日付で東宝からSTORYに出向、副所属として東宝にも籍を置く。STORYと東宝は密接なビジネス関係を持つ。

 STORYの事業は映像作品の企画・製作。代表取締役の古澤佳寛氏は、東宝の映像事業部で活躍してきた。映像事業部はもともと映像パッケージ、劇場でのイベント上映などを主要事業としてきた。しかし近年はアニメ事業に力をいれて、映画だけでなくテレビアニメ業界でも存在感を増している。『僕のヒーローアカデミア』、『弱虫ペダル』、『血界戦線』などのヒット作を続出する。また大ヒット作『君の名は。』も企画した。事業部門の売り上げは急伸している。古澤氏はこの立役者のひとり。STORYがアニメ分野でも、今後活躍することが期待される。
 川村氏は『君の名は。』、『おおかみこどもの雨と雪』、『告白』、『モテキ』など実写・アニメ映画のヒット作、話題作のプロデュースを務めている。若手の映画プロデューサーとし注目されてきた。

 有力スタッフがスピンオフのかたちでプロデュース会社を設立するのは、業界にも驚きを与えそうだ。しかし、海外では大手映画会社出身者による独立プロデュース会社は珍しくない。そうした会社が大手の配給会社と提携することも多い。今回のSTORYは、そうしたビジネスを日本に持ち込むことになる。
 独立プロデュース会社の利点は、小回りが利き、自由な立場、発想で企画を考えられることだろう。プロデューサーへのリターンも大きくなる。その替わり、プロデューサーの負うリスクも大きい。一方、東宝は社内だけでは難しい新しいアイディアを期待できる。また企画開発のコストは新会社が持ち、生まれた企画を採用しないことも出来るのでフリーハンドの余地が大きいのも利点だ。
 アニメ映画、テレビアニメでも存在感の大きな東宝とそこから飛びだすSTORYが、今後どのような企画を打ち出すのか。大きな関心を呼びそうだ。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る