住友商事、グリー、クランチロールのイレーション 海外向け日本アニメIPのゲーム事業で協業

スマートフォン

 住友商事と米国のコンテンツ配信会社イレーション、そしてグリーは、日本アニメを活用した海外向けのゲーム事業を共同で手がけることになった。2017年8月25日に、3社はゲーム化と共同パブリッシングで合意したことを明らかにした。

 第1弾として、国内では2015年春に放送されたテレビアニメシリーズ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』を基にしたスマートフォン向けゲームアプリ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」を展開する。2018年初頭に配信する予定だ。同作の海外向けのスマホ向けゲームアプリは今回が初となる。
 グリーは国内では、2017年6月よりWright Flyer Studiosが開発したゲームをすでに配信している。スタートから1ヶ月で300万ダウンロードを超える人気だ。
 配信にあたっては、グリーが版権の管理及びゲームの企画、開発、運営を担当する。イレーションと住友商事はゲームの配信とプロモーション、ローカライズサポートをする。

 イレーションは、日本アニメの海外向け配信大手のクランチロールの運営会社。メディアグループのチャーニン・グループの子会社となっている。
 住友商事はイレーションと共同でアニメ投資会社を設立するほか、チャーニン・グループとメディア・エンタテイメント分野での戦略的パートナーシップを結んでいる。今回のアニメIPのゲーム分野で取り組みもそのひとつになる。住友商事とイレーションは、アニメ配信だけでなく、アニメを活用した幅広い分野で、ビジネスの拡大を目指すことになる。

 一方グリーは、国内ゲームアプリの大手として広く知られている。国内のソーシャルゲームは近年、急成長した巨大な市場だが、ユーザーは広く行渡り、今後は伸び悩みが予想される。そこで海外市場を目指すことになる。
 海外でもスマホアプリゲーム市場の競争は激しいが、グローバルで人気の高いアニメで市場を切り拓くことになる。グリー、住友商事、イレーションは、今後もさらなる海外展開を目指すとしている。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 原恵一監督 インタビュー
     2017年10月25日~11月3日まで、第30回東京国際映画祭が開催される。近年、映画祭の中で大き…
  2. アニメーションブートキャンプ 2017
     アニメーション制作の第一線で活躍するプロのもと、業界を目指す学生が4日間の合宿で技術を学ぶ「アニメ…
  3. 「デジタルコンテンツ白書2017」
     ますます変化の動きを早くしているコンテンツ産業を一望する書籍として活用されている「デジタルコンテン…
ページ上部へ戻る