SANYOのCM「地図のない冒険」 CWFアニメーション制作、監督・山元隼一


 パチンコ・パチスロの機器メーカーのSANYOが、オリジナルアニメのCMを作り注目されている。先頃、リリースを開始した『地図のない冒険』とタイトルした作品だ。
 作品は、「新しいことを生み出すこと」の大切さをテーマにしたものだ。美希と和樹、異なる仕事をするふたりが、小さなきっかけで新しいアイディアを手にする。企業CMとはしているもののアニメの中では、SANYOに触れる場面はほとんどない。前向きなメッセージを発信することで、間接的に企業イメージの向上を狙っているようだ。

 SANYOは、本作のために特設サイトを開設し、通常の90秒バージョンのほか、5分半あまりのWeb限定オリジナルバーションを公開している。90秒バーションよりドラマ性が強くなっている。CMというよりも、ひとつの作品として楽しめる。
 特設サイトではこのほか、アニメーション制作に使用したレイアウトを公開している。こちらもウェブならではの企画だろう。

 また制作スタッフにも注目したい。アニメーション制作は、2016年夏の『君の名は。』の大ヒットも記憶に新しいコミックス・ウェーブ・フィルムが手がけた。コミックス・ウェーブ・フィルムは、新海誠監督の作品でお馴染みだが、企業との質の高いコラボレーションアニメをよく手掛けている。今回もそうした作品のひとつというわけだ。
 監督はアニメーション作家としても幅広い活躍をする山元隼一が起用されている。また内田真礼、花江夏樹、杉田智和といった人気声優を配しているのも見逃せない。若いアニメファンにアピールしそうだ。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る