日本アニメのグロバール配信の世界最大手クランチロールが、今年も日本で大型イベントを開催する。第8回クランチロール・アニメアワード 2024が、3月2日に東京で授賞式を実施する。昨年に続き、2度目の日本でのイベントだ。
アワード授賞式の開催はすでに発表されていたが、このほどイベントに先立って各部門のノミネートとゲスト陣が明らかにされた。開催に向けて、アワードを大きく盛り上げていく。
クランチロールは日本のアニメを中心としたプラットフォームで、世界200ヶ国以上で利用されて多くのファンを持つ。配信だけでなく、商品展開や映画配給など様々な事業部門を持っている。現在はソニー・ピクチャーズとアニプレックスの傘下にあり、ソニーグループの海外アニメ事業部門の戦略会社でもある。エンタメ、そしてアニメにも力入れるソニーグループの象徴的存在だ。
そんな姿勢はクランチロール・アニメアワードでも垣間見える。昨年はソニーグループを率いる代表執行役会長CEOの吉田憲一郎氏の授賞式出席が注目されたが、今年も吉田氏が開会の辞を述べる予定だ。それだけの大型イベントというわけだ。
ゲストも豪華だ。『鬼滅の刃』オープニングテーマ「紅蓮華」を歌うアーティストのLiSAやタイム誌で「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれたことのある大物ラッパーのメーガン・ザ・スタリオンなど多くのアーティストやタレントがプレゼンターがとして世界中から東京に集まる。
しかしアニメファンにとって関心が高いのは、やはりアワードのノミネートだろう。アニメ・オブ・ザ・イヤーを筆頭に、20を超える部門に多くの作品やスタッフ、アーティスト、キャラクターなどが並ぶ。
このノミネートの名から最優秀作品を選ぶ一般投票も1月17日からスタートした。投票は1月28日まで、誰でも1日1回の投票できる。結果は3月2日の授賞式に発表される。
クランチロール・アニメアワード
https://www.crunchyroll.com/ja/animeawards/