ARCHとアカツキが出資、ウェブトゥーンの新会社「トゥーンワークス」設立

ファイナンス決算

 コンテンツプロデュースのアーチ(ARCH)とゲームを軸にIPプロデュースを展開するアカツキが共に出資するウェブトゥーン制作の新会社トゥーンワークスが本格的に稼働する。トゥーンワークスは、2021年8月5日に、ARCHと同社共同創業者で取締役の森尾紀明氏が共同で設立した。代表も森尾紀明氏が務めている。国内外で急成長するウェブトゥーンの制作におけるプロデュースを目的にしている。
 さらに2021年10月30日付けでアカツキからも出資を受けた。資本金は5500万円となり、アカツキ事業開発室室長 安藤英人氏が同社の取締役に就任した。ARCHやアカツキのネットワークも活用した事業拡張を目指すことになる。
 
 ウェブトゥーンはスマホ時代の仕様に合わせた新しいマンガ文化として現在、世界的に注目されている。スマホの縦画面に合わせスクロールとストーリー構造と長さ、見栄えのするフルカラーなどが特徴だ。世界中に急速に普及し、これまでは韓国や中国が先行していたが、現在は日本企業が続々参戦し、活況を呈している。
 トゥーンワークスはこれまでアニメやゲームのプロデュースで得てきたノウハウを活用し、他にはない作品を制作するとしている。ウェブトゥーン制作とプロデュースの制作体制の構築を重視し、ウェブトゥーンからの王道コンテンツの開発を目指す。

株式会社トゥーンワークス
https://www.toonworks.co.jp/

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 「アニメーションの表現」
     2023年10月23日から11月1日まで開催されている第36回東京国際映画祭は、昨年より上映本数、…
  3. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
     日本を代表するアニメーション作家として、いま“和田淳”を筆頭に挙げる人は多いだろう。2010年に『…
ページ上部へ戻る