集英社が少女マンガの実践講座、作家や編集者が講師でオンラインに

集英社の少女漫画学校

 出版大手の集英社が、少女マンガ・女性マンガに特化した作品づくりの実践講座「集英社の少女漫画学校」を開催する。2020年に実施して話題を集めた「ジャンプの漫画学校」の少女マンガバージョンになる。少女マンガ家志望者を対象に、マンガの作り方を講義する。
 講義は全てオンラインで全8回、2021年8月より開講を予定する。開講にあたっては集英社の女性向けマンガ誌「りぼん」「マーガレット」「別冊マーガレット」「クッキー」「ココハナ」、それに「デジタルマーガレット」、 少女マンガアプリ「マンガMee」が協力する。編集者やマンガ家が講師として登壇する。

 2020年の「ジャンプの漫画学校」は、マンガ創作のノウハウを広く公開し、若い才能の発掘、育成を目指したことで話題を呼んだ。しかしマンガ出版では、少女マンガも少年マンガと同様に巨大なジャンルになっている。今回は「ジャンプの漫画学校」の成功を他ジャンルに横展開するかたちだ。
 一方で「集英社の少女漫画学校」では、「ジャンプの漫画学校」と異なりオンラインのみの講座となる。コロナ禍という状況に加えて、これまでのマンガ原稿投稿者へのスクリーングセミナーでは参加できなかかった志望者も取り込むことも目指している。
 カリキュラは「少女漫画独特の表現」「着想のヒント」「キャラクター作り」「絵の上達方法」「コマ割り・画面作り」「ストーリー構成」「漫画家を続けるためのコツ」など。マンガ作家による作画実演も予定する。また受講者に対しては、マンガMeetsを利用して編集者から批評コメントがされる。

 講座は1回3時間全8回で受講料が税込11000円。格安は価格設定からも、講座自体は収益事業でないことが分かる。「ジャンプの漫画学校」と同様、新しい作家の発掘と、囲い込みに狙いがあると考えられる。
 現在はティザーサイトのみが立ち上がっており、6月1日より「集英社の少女漫画学校」本サイトで受講受付が始まる。希望者は「マンガMeets」に過去作をひとつアップする必要がある。定員は300名と多めに設定されているが、応募者が多数になった場合は選考を実施する。応募締め切りは7月15日までだ。

「集英社の少女漫画学校」
https://shojomanga.shueisha.co.jp/

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る