集英社とNetflix、ネーム&コンテ制作アプリでコンテスト 大賞作品はアニメ化

World Maker

 集英社とNetflixは才能とコンテンツ発掘を念頭に、新たに「Netflix × ワールドメーカーアニメコンテスト」を実施する。集英社「少年ジャンプ+」編集部が提供するアプリソフト「World Maker」を使った応募者のアイデアのアニメ化を目指す共同企画だ。 
 「World Maker」は2023年7月12日に「少年ジャンプ+」編集部がリリースしたアプリで、絵を描けなくても頭の中のアイデアをビジュアル化出来るというものだ。600万種類以上あるパーツの組み合わせに内容をやセリフを入力するだけでマンガのネームを制作出来るほか、直近で映像コンテ制作機能が新たに加わった。こちらはカメラワークを設定することで、動画のコンテをつくることができる。

 アプリにて制作した作品を、「World Maker」のプラットフォームに公開するだけでコンテストに応募が出来る。大賞になると50万円の賞金が贈られるだけでなく、作品がアニメ化もされる。
 テーマに制限はないが、商業発表された作品は審査の対象外、また二次創作作品は応募出来ない。オリジナルの新作にフォーカスする。エントリーは11月12日まで、12月下旬に結果を発表する。

 集英社は新しい才能の発掘に熱心で、これまで数多くのマンガコンテストを実施してきた。同時に従来のマンガコンテストだけではカバー出来なかった才能で、マンガの絵が描ける人以外の人材にも目をつける。アイデアのビジュアル化を容易にする「World Maker」は、そのためにツールになる。
 「World Maker」では、映画会社の東宝とも「東宝×ワールドメーカー短編映画コンテスト」を実施している。こちらは実写映画化が約束されている。

 集英社とNetflixは2021年にも、アニメ化を前提としたマンガ家発掘プロジェクト「MILLION TAG」を実施している。両社の協力は息長く続いていると言ってよさそうだ。

「World Maker」 https://worldmaker.app/lp

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 「アニメーションの表現」
     2023年10月23日から11月1日まで開催されている第36回東京国際映画祭は、昨年より上映本数、…
  3. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
     日本を代表するアニメーション作家として、いま“和田淳”を筆頭に挙げる人は多いだろう。2010年に『…
ページ上部へ戻る