ソニーグループ通期決算、アニメ関連事業売上げ2541億円で前年比18%増

ファイナンス決算

 2021年4月28日に発表されたソニーグループの21年3月期決算から、グループの手がける日本アニメ関連事業の売上高が明らかになっている。ソニーグループは事業分野ごとの売上高、さらに細かなセグメントも一部開示している。
 日本アニメ関連は音楽事業内の映像メディア・プラットフォーム事業にあたる。ソニー・ミュージックの子会社アニプレックスとその関連会社の売上げだ。近年の急激な業績拡大もあり、数年前より独立したセグメントとして公表されている。

 2021年3月期(20年4月~21年3月)のこの売上げは2541億2100万円と、前年比で18%増、過去最高に達した。音楽事業の世界全体売上高は前年比11%増の9399億円。全体の1/4超がアニメになる。さらにソニーグループはゲームアプリやアニメなどの映像メディア・プラットフォームからの利益が大幅に増加し、営業利益の3割弱を占めるとしている。ここからもアニメ事業拡大が窺われる。
 とりわけ21年3月期は、アニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の大ヒットの影響が大きかった。音楽事業の好調の理由としてストリーミング売上の成長と共に言及されている。
 しかし今期(22年3月期)の見通しは慎重だ。音楽事業全体で売上高5%増9900億円を見込むものの営業利益は13%減の1620億円としている。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の反動減を見込むためだ。

 吉田憲一郎社長兼CEOの経営方針説明会でも、「One Sonyを体現するもの」としてアニメに言及があった。アニメは、音楽部門だけでなく、ゲーム、音楽、映画にまたげる事業の位置づけだ。
 今後の方針としてアニメにおいてもダイレクト・トゥ・コンシューマー(DTC)、消費者に直接届けるビジネスに力をいれる。アニメ配信のファニメーション(Funimation)のプロモーションを強化し、PlayStation Networkを活用する。『鬼滅の刃』のモバイルゲーム、PS4向けのゲーム制作も視野にいれている。
 中国市場拡大も重大事業になる。すでに現地のアニメ・ゲームの大手Bilibiliに4億ドルを出資して資本、業務提携をしたが、さらに現地企業との関係強化を目指す。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る